Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

2度目の「たかお」☆

1週間ほど前にPCの修理で渋谷にあるApple Storeを訪れました。

初めてApple Storeに入ったのは、パリ。

その時もスタッフの方の丁寧且つ親切な対応に驚いたのですが(塩対応を覚悟していただけに)、コロナ禍の今、渋谷店での対応は親切丁寧なことは勿論、予約済みだったこともありますが、スムーズで接客対応はテキパキと明朗快活でわかりやすく、アナログ人間としては感心しきりでした。

n4wM5nDL2LtaoAu1614243812_1614243838.jpg

そしてお店を出るとちょうどランチ時間。

比較的渋谷は土地勘があるので買い物など何かと渋谷に行くことが多いのですが、レストラン事情には暗いです。。

この日もどこで何を食べようかと悩ましく、しかも外食の機会が貴重な今日この頃、その1回を大事にしたいし、ヘンなもの食べてガッカリしたくないわ~!と思うと冒険できない…。

結局Apple Storeから程近い『渋谷PARCO』にある『博多天ぷら たかお』へ。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1150.html

IMG_4123.jpg

12時をちょっと過ぎた頃に店内は満席となり、お店前には5、6人待ちの行列ができました。

そういえば前回天ぷら屋さんに行ったのは、いつなのか?と思ったら、その前回がここ『たかお』でした。

あの時は、「たかお」から大沢たかおさんのドラマ「JIN」を観てますな話だったけれど、今回は、

K「たかおって言ったら台湾の高雄。いい所らしいけど行ったことある?」

夫「あるよ。スキューバダイビングしに」

K「私は台北しか行ったことないから行きたい!」

夫「台湾旅行いいかもね〜♬」

コロナ終息後に行きたいところがあり過ぎる…!

IMG_4124.jpg

さて、こちらでは天ぷらが揚がる前にご飯、お味噌汁、そしてこのおかわり自由の昆布明太子&浅漬けがサーヴされます。

ほかほかご飯に昆布明太子が美味しくて、ご飯が進む進む。

このペースで食べたら天ぷらがくる前に一膳ペロリだよ…と思っていたところに、天ぷら登場☆

IMG_4125.jpg

今回の私のチョイスは、前回と同じく「対馬産活〆大穴子天定食」だったのですが、いきなり最初にその対馬産活〆大穴子が目の前に!

いきなりステーキならぬいきなりメインディッシュ気分。

IMG_4126.jpg

前回いただいた時よりも更にコリコリと肉厚、筋肉質なその大穴子に大感激♡♡

大きいけれど大味ではない。

大穴子の余韻にどっぷり浸ってしまい、その後続いたレンコン、ごぼう、ナス、鶏ササミの天ぷらは1枚も撮影することもく、気がつけば食べ終わっていました。

一方この日、ドライバーとして付き合ってくれた夫のチョイスは、「旬の天ぷら定食」に牡蠣の天ぷら2個追加。

最後にデザート付きだったのは、ちょっと羨ましかったです。

IMG_4127.jpg

夫「ラム餡最中、これ美味しい♡ラムがいい感じ〜♡」

甘いのいらないと言って私にまわってくると思ったのに…。

IMG_4129.jpg

自宅では上手に揚げることができないので、つくづく専門店の天ぷらは美味しさが違うね!と感じた久しぶりの天ぷらランチでした。

*********

パリの1枚。

“WAGYU”も徐々に知られ広まってきた感じ。

(真ん中あたりにあるお肉↓)

IMG_3876 copy.jpg
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。