Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

コレがないと片目の美女?

もう少しだけ冬のバカンスブログ@オーストリアを。

基本的に毎晩用意され、このホテルの人気の一つとも言われているのが食後の

チーズビュッフェ☆

140215 (3).JPG

週一ではなく「毎晩」、しかも70種類が並びます。

とにかく種類の多さにはビックリよね~でした(@_@)

140215 (6).JPG

チーズ好きといえば、やっぱりフランス人!

一人当たりの1年間の消費量はフランスが世界第1位で26・3キロ☆(2012年)

ちなみに2位がルクセンブルクとアイスランド(個人的にはちょっと意外な感じ)。

以下10位まで全てヨーロッパ。

フランス人を筆頭にヨーロッパ人はチーズが大好きなのですね~♥ 

そんなワケで毎晩このチーズビュッフェは大盛況でした。

140215 (5).JPG

私もパリ暮らしをきっかけにチーズ好きになってしまった一人。

ここオーストリアにはどんなチーズが並ぶのか?と興味津々でチーズビュッフェへ行きました♪

プレートにはチーズ名、その下に原産国が表記。

が、ドイツ語...(>_<)

モノを見て名前を確認するとなんとなくわかるものもあるものの、ほとんど読めない(>_<) 

仕方ない、困った時は野性の感! 嗅覚でチーズ選び。

140215 (7).JPG

夫 「フランケンみたいな名前がフランスみたいだけど。」

K 「なるほど。せっかくだからフランケン以外を選ぼう!」

ちなみにドイツ語でフランスは正しくはフランケンではなく"Frankreich"フランクライヒ

140215 (15).JPG

そして次の画像は全てオーストリア産チーズ。

比較的食べやすそうな白カビチーズが多いかな。蜂蜜との相性抜群♥

ですが、ドイツ語ネームは全く記憶できませんでした(>_<)

140215 (17).JPG

チーズ、フランス、オーストリアと聞いて連想するのはBrie de meaux(ブリー・ド・モー)

というチーズ☆

ナポレオン失脚後、ヨーロッパの秩序再建と領土分割を目的として開かれた「ウィーン会議」

でのエピソード。

会議中にフランス代表の首相タレイランが

「我フランスのブリー・ド・モーに並ぶチーズはありませんな!」と発言したことに、

オーストリア代表の外相メッテルニヒが反論。

そしてヨーロッパ各国の代表がそれぞれ自国のチーズを取り寄せて品評会を開くことに。

結局第1位になったのは、タレイラン一押しのブリー・ド・モー☆

それにしても政治的会議で集まっているのにチーズ品評会なんかしてるあたり、

いかがなものか?! 

140215 (10).JPG

で、連日のチーズビュッフェで私の一番のお気に入りはトリュフ入りのこのチーズでした♥

トリュフの利かせ方のバランスが絶妙。

140215 (4).JPG

イタリアのパルミジャーノレッジャーノは丸ごと。

この中でリゾットを作ったら最高に美味しいだろうな...と思いながらちょっとつまみ食い。

140215 (12).JPG

オーストリアチーズばかりを食べようと思ったのも最初の2日ぐらい(+_+)

気がつけば無意識のうちに選んでいたのはフランスのチーズ!?

すっかりチーズ用胃袋はフランスに掴まれてしまったのだろうか...。

140215 (2).JPG

また、今回ユニークだったのは「ホースラディッシュ」のジャム。

ワサビ的なピリ辛に甘味のあるユニークな味はハードチーズとの相性が抜群。

そのまま食べるだけでなく、チーズに合ったジャムや蜂蜜を添えながらいただくと

味の変化があって楽しい美味しいチーズの世界★

140215 (16).JPG

ドライフルーツやナッツを添えても良いですね♥

140215 (8).JPG

フランス人の政治家で法律家、そして大の美食家Jean Anthelme Brillat-Savarin

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン)が著書「美味礼賛」の中で

「チーズのないデザートは片目のない美女のよう」と表現。

そんな言葉を知った時は、「何言ってるんだか大袈裟な言い方だーね。ただの食いしん坊でしょ。」

と思ったのに、いつの間にかチーズが大好きになり、フランス料理としては私もデセールの前に

少しでいいからチーズを食べたい、食べねば♥ チーズがない食事なんて不完全だわッ!

思うような体質に変貌(^v^)

こちらの↓くっさいウォッシュ系さえ臭いほどに感激してしまう♥

140215 (14).JPG

更にチーズには赤ワインと思っていたけれど、どちらというと白ワインに合うチーズの方が多く、

チーズタイムになると更にまたワインが進んでしまう、深酒スパイラル(^o^)

というワケでヨーロッパのチーズに乾杯★

140215 (19).JPG

また可愛い子が注いでくれるとお酒も進むのよねぇ~と心はオヤジ状態の夜が続いたのでした。

ダイニング担当のスタッフは皆さん民族衣装を着ていました♪

140215 (1).JPG

「そういえばバレンタイン!」をBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories