Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

プチBBQ☆

AAご夫妻の信州のセカンドハウスにお邪魔した間は天気に恵まれピーカン☆

暖かく、春の緑が美しく、空は広くて気持ち良く、空気が美味しいっ!を実感しまくり。

fullsizeoutput_499a.jpgスッキリサッパリと気持ちいいお風呂をいただいた後は、やっぱりこれだな!とビールで乾杯。

「前略好みなんて聞いてないぜ SORRY」

ネーミングがいい。

(確かにお前の好みなんて聞いてないぜっ、ソ〜リ〜と思う瞬間はあるあるだ…)

fullsizeoutput_4996.jpgこの日の友人宅でのディナーは、テラスでBBQ(バーベキュー)でスタート。

慣れた手つきのお二人が阿吽の呼吸で火起こし。

このコンロは手頃なサイズでお手入れも楽そうで良い感じ。

うちにも欲しい!

fullsizeoutput_4994.jpgそこで焼いたのはまずは、グリーンアスパラガス。

このアスパラガスは「朝採れ」。

そんな朝採れ春採りなアスパラガスをいただくのは初めてだったのですが、その甘みとシャキシャキ度にビックリ!

GPxbsoHIQWKwgQ1y27pfcw.jpg朝採れトウモロコシに通じる甘さで、青臭さなどなく、こんなに瑞々しく美味しいグリーンアスパラ食べたことない!

と衝撃が走りました。

KEUVjUgpQ%2o5U%nh%up8g.jpg

トマトも加熱されてギュギュッっと甘みがアップ。

0AZ5q2pkTvWiMfwWbBrGWQ.jpg

炭火で炙られ、その香ばしさがまたイケるのなんの!

IMG_5821.jpg

言うまでもなく信州はまたキノコも旨し!

IMG_5829.jpg

そうこうしている間にマダムAの和風サラダ完成。

カラスミとホタルイカの丸干しが日本酒に合う♡

IMG_5822.jpg

oyKSQwQ1SiKprWpm%+c3Wg.jpg

いい感じに火が起こったところで男達はテラスで肉焼き。

ちょっとグロい&ちょっとセクシーな開脚状態で焼かれ始めたのは、ウズラ。

見慣れたフランスのウズラに比べると小ぶりです。

fullsizeoutput_4992.jpgプリッと焼きあがったところを山椒の新芽と一緒に。

この柔らかいテクスチャーで香りが抜群にフレッシュで爽やかな「山椒の新芽」が素晴らしく美味しくてウズラの美味しさを引き立ててくれました。

fullsizeoutput_4993.jpgそしてこの日も美味しく飲みました。

AAご夫妻と食べる時は、いつでもどこでも食事とワインのペアリングにフォーカス。

事前にそれぞれ夫婦であーだこーだと検討し、そしてトライ。

単に高級ワインなら良い訳ではなく、その日の食事に合うかが大事。

(白ワインは翌日用でしたが24時前の抜栓が必要ということで、抜栓してひと口味見)

hbUNt5E7SimGyNT%hzrQ1g.jpgこの日はブルゴーニュの赤の共演が素晴らしかった♡

a4L3i0rgRgOCrGdAlbz4%g.jpg

というのもお肉は2種類登場。

ウズラに続いて鴨。

焼き加減パーフェクト☆

Y45rx6f2SSuNZPlzK9LLCA.jpg美味し過ぎる夜でした。

そして只今私は「七輪」が欲しくなってます。

***************

パリの1枚。

コロナ禍で昨年秋からレストランはずっと休業していたことを思うと本当に長かったと思います。

友人達が元気に営業再開することを祈ってます。

IMG_7431 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
<info>
よなよなの里(前略好みなんて聞いてないぜ SORRY)

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。