Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ローマ人の物語☆Restart

昔々の卒業旅行でイタリア・ローマを訪れたことをきっかけに、すっかりその街に魅了されてしまいました。

社会人になってからは年に1度のイタリア旅行が仕事のモチベーション、心の支えだったと言っても過言でない(かも)。

「なんで私が尻拭いしないといけないんですかっ」

「お父さん、、もう仕事辞めたいです。転職してもイイかな…」

「もーーこんな会社辞めてやるっ!!」

と、友人に愚痴、家族に弱音、心の中で毒を吐きながらも辞めなかったのは、仕事がキツくても年に1度10日間ほどイタリア旅行ができたから。

そんな時代に会社の先輩が薦めてくれたのが、『ローマ人の物語』(塩野七生・著)

90年代半ばに出会ったその本にすっかりハマりました。

xi42V3P3T2m5iPIDo0F6Mg.jpg

ところが90年代後半から仕事がとても忙しくなってしまい、ローマ旅行だけは続けたものの、92年から毎年1冊コンスタントに刊行されたこのシリーズ(2006年に完)は頓挫してしまいました。

そして結婚後、偶然にも夫もこの本のファンだったことで、改めて読むことになりました。

が、それも束の間というか、読み始めた頃パリへ。

完全永久保存版と決めていたので、パリ東京行ったり来たりの中で失くしたり、汚したりしたくなく、東京の本棚で保管。

帰国するとバタバタしてなかなか続きが読めず、話も忘れているので少し戻って読み返し。

気がつくと同じところでスタックしてシリーズ半分くらいからとんと進まなくなってしまいました…。

で、今に至る。

どこまで読んだのかもすっかり忘れました状態。。

2tF7A0HYQ6GShK5wGwND3A.jpg

シリーズは完結し、全巻揃っているわけだし、ここは一念発起。(とは大袈裟な…)

何度目のリスタートかわからないけれど、どうせなら第1巻、最初から読むことに!!

全巻読み終える頃、きっともっともっと、もーーっとローマが好きになっている気がする♡

準備運動的にペラペラと想い出アルバム・ローマ編(結婚後 初ローマ旅行)を眺めたところで『ローマ人の物語』、本気のリスタートです。

cLtDjtXYm2gkTZd1626412544_1626412616 copy.jpg

何度訪れても楽しめるボルゲーゼ美術館。

イケメンバリスタが淹れてくれるカプチーノは格別♡

ポポロ広場の双子教会などなど、ローマアルバムに限っては「これどこだっけ?」はなく、ちょっと前のことのように思い出せるのが不思議。

CFOS0Kx7PaOQSkT1626412658_1626412684 copy.jpg

以前はよく旅先から日本の家族へ絵葉書を送ってましたが、中でもヴァチカン美術館内の郵便局から出したのはユニークな想い出。

ooBkGn54QHSfhiH%3+ZJrg.jpg

と、見始めたら懐かしくて、楽しくて、お肌にハリもあって=わけ〜じゃないか…とアルバムをめくる手が止まらず。

アルバム回顧あるあるなことになってしまいました。。

*************

パリの1枚。

大好きなクトー(マテ貝)♡

CVm0SeHRxtocxKO1626413077_1626413087 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories