Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

サマーポルチーニ☆

先日渋谷区広尾のイタリアン『Melograno』(メログラーノ)でいただいた「サマーポルチーニ茸」が美味しくて、家でも食べたい!と、お取り寄せ。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1452.html

キノコが冷凍できると知ったのは数年前ですが、今回のお取り寄せもイタリア産の立派なものが届きました。

fullsizeoutput_4d92.jpg基本的にキノコはなんでも好きですが、中でもイタリアの代表的な王様キノコ「ポルチーニ茸」は、個人的ベスト3に入る大好きキノコ。

人工栽培に成功していないので、収穫できるのは限られた時期なのだそう。

そのポルチーニは、ずっと秋のキノコだと思っていたのですが、南イタリアで『サマーポルチーニ茸』が収穫できると知りました。

それほど収穫量がないので希少なのだそう。

edS1hqC%T%G5xBuMuBkZoA.jpgさて、今回はこうしてお取り寄せしたサマーポルチーニでパスタ料理。

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を炒めたところにサルシッチャを刻んだものを投入。

66EQMb4ZQtCiPgRcu2AcRQ.jpg

そしてサマーポルチーニをドーンんと入れて、

OfiPUwfIRNmk31kN8Xx4YA.jpg

コリコリなアルデンテで上げたスパゲティをイン!

パセリも。

+C5J0EopRy2VoiCTnAcMqQ.jpg

隠し味に友人Aさんにいただいた、彼女特製の塩レモンを☆

味が締まり、さっぱり感もプラス。

xwtdgxqCRsuVyAGHFw3jqw.jpg

完成。

彩り的にパセリは別途フレッシュなものを最後に散らしてもよかったかな…。

Y46TwhIsTtuvVs6G2pQzdQ.jpg

サマポル、旨っ♡♡

トロッとソフトな中に感じる肉厚感、とてもジューシーで旨味に溢れ、香りも良く、やっぱり王様級。

いや、これはサマーだから女王と言うべきか♡

IMG_7634.jpg

キノコは、カロリーを気にせずに食べられる食材のひとつなので、秋だけでなく夏も大いに食べたいところ♬

************

パリの1枚ではなく、表参道の1枚☆

友人たちに「表参道ってシャンゼリゼに似てない?」「青山・表参道界隈に来るとパリっぽさを感じるけど」と言われる今日この頃、どうだろ?と思いながらパトロール。

確かになるほど!と感じる瞬間も。

fullsizeoutput_4db6.jpg

夫「俺は違うと思うけどねぇ〜」

K「・・・。」

 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories