Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

犯人は誰だ?

海辺のセカンドハウス周辺では犬を飼っている人がとても多いです。

でもそれ以上に多いと思われるのが、猫。

パリや東京の都会っ子と違って結構気ままに外をパトロールしています。

なのでご近所の何匹かとはすっかり顔見知りです。

IMG_7889 copy.jpg

ヤヌス(←勝手にそう呼んでます)は、朝会うとずーっとこっちを見てるのにカメラを構えるとそっぽを向く。

なぜ「ヤヌス」かというと、この子は左右の瞳の色が違い、瞳孔も開き方が違う?!

左半分は昼の目、右半分は夜の目の感じで、ちょっと神秘的、左右どちらの顔を見せるかで印象が違うのでローマ神話の2つの顔をも持つヤヌスから名付けました。

IMG_7890 copy.jpg

もう一人(一匹)よく会うのが、ミーケ(←三毛猫だから。これまた勝手に命名)。

彼女は、肝の据わった、少々のことでは動じません風な美人。

近くに寄っても逃げることもなく「なにかご用?」と上から目線。

実はこの子は左の後ろ脚がありません。

事故か病気で無くしたのかな?と思いますが、3本脚でも軽やかに優雅に駆けてます。

大変な経験をしているからか達観した雰囲気を醸して。

IMG_8873 copy.jpg

どの猫たちも食事は地元で揚がる鮮魚のお陰か毛並みもよく、自然の中をトカゲを追い回したりでワイルドに駆け回ってます。

そんな猫たちの様子に刺激され(!)私も最近は長めのウォーキングと、魚もよく食べるようになりました。

そんな魚料理とともに今日は、先日の出来事をお話ししたく(^_−)−☆

IMG_6179 copy.jpg

庭の様子を見に行き、柿や花梨の今年の実りをチェックした後、足下に見つけたのは、何やら動物の糞。

(お花スタンプの位置に…↓)

ijha7pUoP9NheEq1633236706_1633236927 copy.jpg

K「こんな所に…」

夫「何の糞だろ?ハクビシン?タヌキとか?」

K「最近この辺も猿が出るって聞いたよ」

夫「なかなかのボリュームだな」

K「だよね。も、もしかして人かも…・」

夫「えっ!!それはないだろ。塀を超えて入って来れないし、そもそも人のサイズじゃない」

K「そう?私のうんこなんてこんなもんだよ」

夫「うっそ、こんなうんこ?!」

K「たぶんね。そんな観察してないけどさ、この程度だと思うんだけどな~」

夫「俺なんて、」

K「言わなくていい。リアルに想像しちゃうから」

夫「先に言ったのはそっちだろ」

ジーーーーーーっ。

しばらく二人並んで、そんなブツを眺めてしまいました。

K「あ!防犯カメラに映ってるかも?」

夫「確かに!」

というわけで、捜査本部発足。

「臭い置き土産をした無礼な犯人を探せ」とモニターのある部屋へ。

FTslFoeoMjulY0m1633236974_1633237013 copy.jpg

夫「場所からして3号機のカメラだな」

K「OK」

カチカチチ。

ジーーーっ。

とチェックを開始したのは良いものの、これが思ったより大変で、ほんのちょっとですが警察の防犯カメラからの捜索の大変さを感じました。

K「目がショボショボしてくる。32倍早でいこう。んーー、犯人らしきものは何も映ってこないね」

夫「だな」

K「動体チェックとかできないの?(動いたものが入った画像だけピックアップ)」

夫「できるけど、操作がわからない」

K「・・・。仕方ない。泥臭く見続けて捜査するしかない」

ジーーーーっ。

夫・K「いた!!!」

家&近隣丸見えなので画像はアップできませんが、モニターの真ん中に犯人が現れ、ピカピカ光る目で防犯カメラを一瞥。

BivRSe9nS6WaJgCdKC9gIA.jpg

犯人はなんと隣の猫、ヤヌスだったのです。

真夜中2時に塀を軽々と飛び越え、サッと我が家の庭に降り立つと庭をグルっと散歩して、あの位置に。

トイレは自宅にあるだろうに…自分ちでやってよね…と思いますが、長引くおうち時間に疲れて自然の中でしてみたくなったのかヤヌス!!と言いたい。

習慣化されては困ると思ったのですが、それ以来一度もないので大丈夫のようです。

以来ヤヌスに会うたびに「犯人がお前だと知ってるよ。今後は砂ぐらいかけなさいよね。レディの嗜みとして」な視線で睨んでしまうので、最近ちょっと関係がギクシャクしてきた感じです。。

そんな近所のニャン友との交流や、ご当地鮮魚を美味しくいただいきながら海辺で過ごす生活は去年から今年にかけてコロナをきっかけに格段に増えました。

ある日は、太刀魚。

IMG_8205 copy.jpg

甘鯛

IMG_4537 copy.jpg

アイナメ

IMG_8764 copy.jpg

今日は、カジキマグロをムニエルで。

IMG_2194 copy.jpg

ニャン友たちは、今日はどんな晩ご飯?!
 

***************

パリの1枚。

美味しそう!と思って雑誌に掲載されていた有名シェフのクロックムッシュのレシピをメモ。

croque_monsieur_polenta_jpg_8446_jpeg_320.jpeg_north_618x655_transparent copy.jpg

作ってみようと思ったらスマホにあったのは画像のみ。

肝心のレシピは撮り損ねていた。。

 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
コスチュームジュエリー
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.