Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

英国チーズを堪能☆Vol.1

美味しそうなパテ♡

更にハムやサラミといったシャルキャトリが色々。

IMG_1662.jpg

なんだかパリにいるような気持ちになる〜と、ちょこちょこ通うようになった『LAMMAS』(ランマス)六本木ヒルズ店

そんな様子にそそられましたが、今回の目的はあくまでチーズ。

いつに通りフランス産には心惹かれる。

IMG_3695.jpg

が、今日は初志貫徹と!フランス、イタリアは片目チェック程度にし、両目でじっくり探したのは英国チーズ☆

DさんとSさんに教えていただいたものはあるかな?とワクワクしながら。

そこでまず目に留まったのは、日替わりチーズセット。

内容を確認するとパルメザン以外はイギリスチーズだったから。

IMG_3694.jpg

しかも中には、Dさんが教えてくださった黄色くないチェダーが入ってる!

と言うわけで最初の1個は、この日替わりな4種セットに即決。

6%ONxeCST7GwcugKrIqXqg.jpg

まずこのセットに入っていた黄色くないチェダーは「Cheddar Montgomery's」(モンゴメリーチェダー)なるもの。

お店のサイトによると、イギリス・サマセットにある由緒正しい英国チェダー農家モンゴメリー家のチーズで、フォルムに布を巻き、ラードを塗ってバクテリアを寄せ熟成させる為、複雑味ある強い旨みとコクが余韻長く続くと。

ひと口食べてびっくり!よく知る癖の少ないオレンジのチェダーとは別物。

ミルク味が濃く、ちょっとナッティな香り感じられ、フランスのコンテにも通じる旨味の深さ。

IMG_3834.jpg

夫「なんだこれ、旨いじゃないか!!」

K「だよね〜!白チェダーを知らずにチェダーを語ることなかれって感じだね。コメントでDさんに教えてもらわなかったらこんなチェダーがあるとは知らずに今後の人生も送ってますよ」

夫「今度は大きな塊で買ってきてよ」

K「コピ〜♡」

IMG_3789 copy.jpg

食事からの延長でイタリアワインのバローロと一緒にいただいたのですが、ちょっと違う?!な印象で、調べてみると、このチーズには果実味を感じる赤ワインの他にシングルモルトウイスキーや紅茶が合うそう。

2つめの「Coolea」(クーレオ)とはこれまた初耳チーズ。

アイルランド・コーク県のチーズで、黄色のワックスコーティングが目を引く、ゴーダタイプのチーズ。

昔ながらの動物レンネットを使用し、ワックスで18〜24ヶ月熟成されるそう。

レンネット(Rennet)とは、チーズを作る際に牛乳を固めるために使用する酵素剤のこと。

まだ乳を飲んでいる哺乳動物の胃から抽出される「キモシン」という酵素を主成分にしているそう。

初「クーレオ」は、ミルクの甘みが感じられる濃厚リッチな味わいで、これまたちょっとずつ丁寧に味わいたいチーズでした。

これに合わせたウイスキーが美味しくて!!

(話がそれるのでそのスコッチウイスキーについてはまたいつか触れたいと思います)

IMG_3841.jpg

3つめのオレンジ色が目を引く「Shropshire Blue」(シュロップシャー・ブルー)

何度か食べたことがあるチーズですが、その食感はポロポロ&ねっとり。

オレンジ色は、アナトー色素という天然由来成分での着色によるもので、このオレンジと青カビのコントラストにそそられる。

IMG_3781.jpg

このチーズはイギリス・シュロップシャーが原産地だそうですが、発祥はスコットランドなのだそう。

1970年にスコットランド・インヴァーネスにあるCastel Stuart dairy というチーズ製造所で生まれたのですが、マーケティングの理由からブルーチーズの生産が盛んなイギリスの地名「シュロップシャーブルー」という名前で徐々に流通するようになったと。

(名前の印象、イメージで売り上げが変わってくることは想像できます)

味わいは一見クセモノに見えますが、ブルーチーズとしては比較的クセは少なく、マイルドで食べやすい印象です。

このチーズには黒ビールがとても合いました!

i4hGvS7zS+OVGICt6Ops1Q.jpg

4つめの「Parmigiano Reggiano」(パルミジャーノ・レッジャーノ)は言わずと知れた北イタリアの代表的ハードチーズ。

こちらは2年熟成ものでしたが、さっぱり軽めでパクパクとアペロのおつまみにいただきました。

NGkhLu3+Sgye6hkNiIHL9Q.jpg

そしてこの日は、Sさんオススメのチーズ「Colston Bassett Stilton」もゲット☆

この続きはまた後日。

<info>
LAMMAS(ランマス)六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6丁目12−1 ヒルズレジデンスA 1階
 

********

スイスの1枚。

MDファミリーがスイスへ転勤☆

ハイジ気分でお邪魔したいと思ってます(本気)。

IMG_0177 copy.jpg

********

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories