Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

チューリッヒ、日曜日の朝☆Brasserie Federal

シーーン。

誰も歩いていないし、車もなかなか通らないないし、トラムだってガラガラな様子。

IMG_5533 copy.jpg

一瞬どうしたの??ゴーストタウン状態では?!と、その静かな朝に驚いたチューリッヒの日曜日。

IMG_5536 copy.jpg

そうだ、今日は日曜日だから。

最近のパリ、特に私の暮らすエリアは日曜日営業のお店も多く、平日と変わらぬ様子だったりするので、こんなに静かな日曜日の朝を迎えるのは久しぶり。

IMG_5535 copy.jpg

チューリッヒは近代的な都市ですが、中心部には旧市街(アルトシュタット)が保存されていて中世ヨーロッパの街並みが広がっています。

IMG_5543 copy.jpg

石畳みが広がり、あちこちに井戸。

その昔は、この井戸の周りで井戸端会議をしていたのかなぁ。

IMG_5540 copy.jpg

何世紀にもわたり市井の人を見守ってきた、街の中にあるなんてことない銅像にも歴史を感じる。

IMG_5541 copy.jpg

この家に暮らしていた作家やドクター?らしき名前が記された家。

IMG_5538 copy.jpg

知っている人がおらず…素通り。

IMG_5539 copy.jpg

とにかく静かな日曜日の朝散歩@旧市街を楽しんでいると、

IMG_5544 copy.jpg

いきなり耳を擘く激しい鐘の音にびっくり!!

♬ガラ〜ンゴロ〜ン、ガラ〜ンゴロ〜ン、ガラ〜ンゴロロロ〜ン!

たまたま教会近くにいたこともありますが、いくつもの鐘が激しく鳴り響き、大花火のように心臓に響く響く。

隣りを歩く夫とも会話ができないほどで、こんなに大音量で教会の鐘の音を聞いたのは初めてかも?!

IMG_5545 copy.jpg

K「(おもいきりシャウトで)ものすごい音なんだけど、こんなに響かせる意味あるの?今時どこにでも時計あるでしょ」

夫「意味は大アリでしょ。今日は日曜日だよ。みんなに起きろ、ミサの時間だと町中に知らせるためにはこのくらいやらないと」

とにかくすごく音でしたが、この音色が中世から続くと思うとまた感慨深いものがありました。

そしてやって来たのは、チューリッヒ中央駅。

IMG_5550 copy.jpg

地下フロアは、週末に出かける人たちが足早に行き交う。

IMG_5552 copy.jpg

旧市街エリアのカフェで朝食を食べようと思っていたのですが、日曜日なのでどこもお休み。

わずかにオープンしているお店は店内満席ですっかり朝食難民。

駅ならスタバがあるかも?コーヒーぐらい飲めるはず、と。

IMG_5554 copy.jpg

いつもならパッケージデザインの可愛いお菓子をお土産にしようと、この手のお店に入ってしまうのですが、まずは目覚めのコーヒーが欲しい。

IMG_5551 copy.jpg

ベリルナー(ドーナツ)美味しそ♡

おもいきり惹かれるもイートインスペースがなく(コーヒーは立ち飲み)、皆さん手早くパパッと買って電車の中で食べる感じ。

IMG_5557 copy.jpg

IMG_5556 copy.jpg

あら、こんなところに現代アート。

アテもななく彷徨う中央駅内。

IMG_5559 copy.jpg

気がつくと、ホームに繋がるコンコースに出ました。

内陸なスイス、ここから陸続きであちこちのヨーロッパへ行けるので行き先を見ていると面白い!

IMG_5561 copy.jpg

ようやくカフェ発見!というかブラッスリー。

という訳で、駅構内にあった『Brasserie Federal』というお店に入りました。

IMG_5570 copy.jpg

店内は空いていてゆったりスペース。

IMG_5567 copy.jpg

天井のステンドグラスも含めてクラシックな雰囲気のあるお店。

IMG_5566 copy.jpg

K「へ〜、朝食らしくどんどんオムレツが焼かれてるね」

夫「違うよ、よく見て!あれ全部ロスティ、イモだよ、イモ!」

IMG_5565 copy.jpg

K「え?!あ〜、元々は朝食として生まれた料理だもんね。とは言え、朝からあれモリモリ食べる人いるの?」

夫「いるよ。君の目の前のファミリー、パパと息子はそれぞれ食べてるじゃん」

IMG_5563 copy.jpg

K「ホントだ。(ロスティ見てたら)昨日の夜が蘇って(がっつり食べた)今は軽めでいい気持ちになってきた。ベルリナーも無理」

夫「だな」

IMG_5564 copy.jpg

というわけで、クロワッサン&カプチーノ。

パリっ子気分で、やっぱ週末の朝はクロワッサンねぇ♡

IMG_5568 copy.jpg

表面サクッとパリッと、気泡もいい感じのクロワッサンを美味しくいただきました。

IMG_5569 copy.jpg

<info>
Brasserie Federal
Bahnhofpl. 15, 8001 Zürich Switzerland
 

*****おまけのTYO*****

マイアミで観戦したいところですが、日本から大声援を!

WBC(World Baseball Classic)、日本代表を応援すべく「横濱ハーバー」(ありあけ)の『侍ハーバー・野球日本代表ver. 』を食べながら応援します(^o^)

IMG_6996 copy.jpg

表裏にユニフォームがデザインされた「侍ハーバー」のフレーバーは、勝栗抹茶

勝負事に勝つ・病に勝つ、立身出世や病気の快復といった祈りが込められた、「勝ち」につながる縁起の良い「勝栗」仕立ての横濱ハーバーです。

IMG_6997 copy.jpg

というわけで帰国しておりますが、ブログ上は引き続きもうちょっとチューリッヒ、そしてパリネタも続けますが、とにかく今は侍Jに夢中♡

久しぶりにいただく「ハーバー」も楽しみ。

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories