Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

シャンパン、ワインが合うフージンツリー☆

J子と女子会ディナー。

IMG_6441 copy.jpg

出かけたのは、昨年末に食べて感激したヘルシー台湾中華の『富錦樹台菜香檳』(フージンツリー)

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1708.html

今回もその時にいただいたものと同じコース料理にしたので、絵的には画像的にはほぼ同じです。

<前菜盛り合わせ>

IMG_6446 copy.jpg

が、しかし、私の中では前回とはガラッと印象が違って感じました。

その理由は、シャンパン&ワイン!

前回夫と伺った時には、お酒は「中華だから」といつものように紹興酒でいただきました。

その時の台湾紹興酒は、飲み慣れた中国紹興酒とはまた違ったお酒、美味しさでした。

でも、、そもそもこちらのお店のコンセプトは、「洗練された台湾料理をシャンパンやワインと共にスタイリッシュに楽しめる店」。

という訳で、今回はシャンパンからの白ワイン、シャンパン、赤ワイン、白ワインといただきました。

乾杯☆

IMG_6443 copy.jpg

それは実際とてもお料理に合い、紹興酒合わせの時とは全く違った印象になったのです。

<冷製ゆで鶏の柑橘醤油添え>

IMG_6453 copy.jpg

この酸味は、カリフォルの白ワインに合う!と「シーグラス セントラル・コースト ソーヴィニヨン・ブラン」でいただきました。

IMG_6454 copy.jpg

<水蓮菜と木の実炒め>

IMG_6450 copy.jpg

<台湾揚げ出し豆腐>

この辺りまで白ワインが美味しくマッチ。

IMG_6449 copy.jpg

続く「揚げパンと海老すり身の甘酢炒め」には、もう一度シャンパンに戻って、オススメの「ベルナール・トルネイ」を。

IMG_6445 copy.jpg

IMG_6452 copy.jpg

<豚バラ角煮 ナツメとハイビスカスのソース>

ここから赤ワイン、カリフォルニアの「ジョエル・ゴット カリフォルニア ジンファンデル」をオーダー。

IMG_6457 copy.jpg

2度目とはいえ、すっかりのこの角煮ファン♡

来るたびに毎度食べる!と決めた一皿。

IMG_6455 copy.jpg

<プライムビーフステーキ>

IMG_6458 copy.jpg

シメは看板メニュー「花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め」。

K「ワインもうちょっといく?」

J「もちろん」

「ベリンジャー ファウンダース エステート シャルドネ」をいただく。

気がつけば、この日はカリフォルワインのチョイスが続きました。

IMG_6459 copy.jpg

赤米入りご飯に乗っけて。

IMG_6460 copy.jpg

デザートはさっぱりと豆花にシャーベットトッッピング&台湾茶。

IMG_6461 copy.jpg

紹興酒も好きなお酒ですが、個人的にはこちらのコース料理にはシャンパン、ワインでいただく方がより美味しく楽しめました。

という訳で、ワイン好きで台湾中華好きな友人たちに勧めたい『フージンツリー』(富錦樹台菜香檳)です。

<info>
富錦樹台菜香檳(フージンツリー)コレド室町テラス店
東京都中央区日本橋室町3丁目2−1 COREDO室町テラス 2F
 

*****おまけのパリ*****

パリのバスでメトロで本を読む人は減ったな〜と感じますが、たまに読書中の人を見かけるとちょっと嬉しくなる。

しかもその本が、大江健三郎とはびっくりだ。

IMG_6123 copy.jpg全くの私見ですが、フランス人の読書量は日本人よりずっと多い感じがします。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories