Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

モテモテでした♥

静岡に暮らすYちゃんのお家に遊びに行ってきました。

Yちゃんには可愛い息子が二人。只今5歳のみーくんと6歳のこうちゃんは、可愛さ真っ盛り♥♥♥

去年一緒にサッカー観戦に行った時より、ずーっと大人になっていました。

会う度にどんどん体も心も成長するその早さに驚くばかり!

そんなか彼らは疲れ知らずの体力!?幼稚園や小学校で暴れた後でも元気にスイミング☆

130520 (2).JPG

泳いだ後はヘロヘロになる大人と違って、二人は益々パワーチャージされた様子。

帰ったらドッチボールしよう!と誘われる・・・。

「ドッチボール?ごめんねケイコおねーちゃんはやり方がわからないなぁ。」

なんて言って誤魔化そうとしたが、

「大丈夫、簡単!やり方は教えてあげるから。」と。

子供に下手な誤魔化しは通用しない。

誤魔化すほどに自分の首をしめます、結構真剣に向かいあった方がイイと学ぶ・・・。

 

ママから一言。「遊ぶ前に宿題やって!」

「はーい」と素直なお返事の兄こうちゃん。(ドッチボールは意外と簡単に忘れてくれた。)

という訳でママが夕ご飯の支度をする間に家庭教師ケイコと一緒に宿題です☆

まずは復習。塗り絵をしながら習った「そ」を使った言葉を暗唱。

時々ドキっとするのが、暗唱ではなく、無意識に彼が発する言葉。

「緑の大地、青い大地、広い大地には動物がいっぱい。

草食動物も肉食動物もみんな仲良し。一緒に遊ぶ。」

130520 (5).JPG

小学一年生の5月から宿題があるとは驚きですが、楽しそうに宿題をする姿が愛おしい♥

 130520 (6).JPG

「見て!この"そ"は、一番上手に書けたと思うでしょ??」

「本当だ!上手!!その調子でどんどん書いて。」

130520 (7).JPG

お兄ちゃんにかまっていると、弟みーくんが横恋慕?!

「船を作ってあげるねっ!」と二艘の船を折ってくれました。

130520 (10).JPG

中が赤いとはカッコいいね~!と褒めると、ご満悦ピースサイン♥

「この写真はお家に帰って隊長にも見せてね。」と。

(隊長についてはのちほど・・・)

130520(16).jpg

宿題が終わると、ケイコおねいちゃんが逆に教えを受けることになりました。

たくさんのカードを並べて・・・

130520 (8).JPG

何度説明されてもさっぱり理解できましぇん。

そんなダメな私を叱ったり呆れることなく、繰り返し根気強く説明する姿に逆に普段は夫などに

すぐにキレる自分を反省したり・・・。

130520 (9).JPG

と、私が教育的指導を受けているとあっという間にゴハンの時間になりました。

小さな子供がいる毎日の生活、毎日の食事作りは想像するととても大変なこと。

自分ひとり、大人だけならいくらでも逃げる方法はあるけれど、そうはいかない。

野菜、たんぱく質、炭水化物、乳製品などバランスよく、それを手早く作るって本当に大変だ~!

130520 (3).JPG

子供たちは好き嫌いなく野菜もモリモリ食べる。

私が子供のころなんて野菜大嫌い、偏食、ワガママな困ったちゃんだったな・・・と今更の反省を。

「ものすごく簡単!」とYちゃんは言ってたけど、このローストポークは黒コショウがピリリと利いて

ほんのり生姜が香り、とても柔らかいお肉。レタスに巻いていただきま~す。

130520 (12).JPG

おやおや?子供たちの創作料理が始まった!

レタスにカボチャサラダ、レンコンのチーズ焼き、ごはん、お肉、そしてマヨネーズを少し塗った

斬新なメニューが完成☆

130520 (13).JPG

彼らは遊び半分なのかもしれないけど、大人が思いつかない組み合わせをしたり、

その中で味覚が鍛えられて将来は料理上手になるかも?!

これからの時代、料理が上手い男性の方が益々モテると思うよ♥

食後は嬉しいプレゼントが☆

************************************

 

 

今回自宅で留守番をしている私の夫に二人は手紙を書き出したのです。

「今、隊長ひとりなの?」「大丈夫?」と。

弟みーくんは、まだすべて平仮名をマスターしていない中で一生懸命書いてくれました。

兄こうちゃんは完璧☆ 

「たいちょうへ、またおうちにあそびにいかせてね。」と。

130520 (14).JPG

ウケる!!

なぜ夫が隊長なのか?

それは夫が「おもてなし隊長」なので、彼らにはすっかり「たいちょう」と呼ばれるように。

去年夫が作ったチーズハンバーグ、焼いたソーセージにウルトラマンがついてたことなど、

驚くほど鮮明にしっかり覚えていることにもビックリ!

 

帰宅後、Yちゃんにもらったアールグレーほうじ茶(珍しい!さすが茶の里・静岡)と

大福をいただきながら、隊長&その妻は手紙を見ながら盛り上がりました。

130520 (1).JPG

子供たちの時間は私にとっては非日常体験も多く、新鮮で楽しい☆

大人にはない、なくなった感性から教えられることに毎回驚いたり自分を省みることも多い。

一人で遊んでいると、もう一人が関心を引こうとし、二人が僕!僕!とアピールする姿に

勘違いなモテモテ気分を味わいました♥

モテるってイイ!人に求められるってイイわ♥

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories