波哥小處茶室☆
☆台湾バカンスブログ☆
宿泊ホテル「台北美侖大飯店」(Park Taipei Hotel)のダイニングでもちろん朝食はいただけるのですが、
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/-park-taipei-hotel.html)
台湾・台北では朝から外食主義。
というわけで、台湾名物の温かい豆乳に具材と醤油、黒酢、ラー油などの調味料を加えた定番スープ「鹹豆漿」、もち米や紫米に干し大根・でんぶ・煮卵などの具をたくさん入れたボリューミーなおにぎり「飯糰」、比較的サラッとしていて、お茶漬けに近いと言われる「お粥」、ちょこっと点心などがいただけるバラエティ豊かな台湾式朝ごはん。
朝からパワーチャージ!な炭水化物メニュー充実。
ニンニク、ピーナッツが効いたゴマだれをモチモチな麺に絡めていただく「涼麺」は、ゴマだれ冷やし中華好きの私にはツボ♡
これまた便利なことに、宿泊ホテルを出てすぐ隣りは朝食スポットで、お店が軒を連ねています。
ツーリストはもちろん、地元の通勤途中の人たちが立ち寄ってるシーンに台北の日常を感じます。
どこか人気?何が美味しそう?と、すっかり朝食パトロールが日課に。
そしてホテルから少し歩いところには、人気店と聞いていた『永和豆漿大王』があることも偶然知りました。
J「食べる?」
K「なんか見てるだけでお腹がいっぱいになってきた...」
そして揚げパン「油条」の香り、揚げている様子を見た瞬間、
K「ちょっと無理。あなただけ食べていいよ」
J「俺も今日は無理」
そうなのだ...炭水化物は好きだし、台湾朝ごはんのあれこれは美味しいのですが、連日の麺、点心、お粥にはちょっと飽きてきました。
というか、朝しっかり食べ過ぎるとお昼になってもあまりお腹が空かない。
K「パンが食べたいです」
夫「俺もそんな気分」
というわけで、ホテルの数軒隣りにある、連日地元っ子らしき人達が買って、どんどん商品がなくなっていたこちらのお店へ。
あ〜、昨日まで見ていたベーグルサンドが今日はもう完売。
残念!
でもこちらのサンドイッチも美味しそう。
『波哥小處茶室』というお店。
店名の読み方がわからない...。
買った瞬間、急にお腹が空いてきた!
ホテルに戻り、「ハム&卵サンドイッチ」の朝ごはん。
今回、台湾でパンをいただくのは初めてでしたが、日本の食パンに近く、ふんわり軽めテクスチャーで食べやすかったです☆
台湾のパン、もっと色々食べてみたくなってきた(^^)
*****K子のつぶやき*****
コンビニ@レジ前の誘惑に負けて買ってみたのは、ホワイトチョコレートをベースにした生地にきな粉と黒蜜を練り込み、黒蜜風味のチョコチップをサンドして「桔梗信玄餅」を再現したというブラウニー。
信玄餅そのものがが食べたくなった。
ARCHIVE
MONTHLY