福州元祖胡椒餅☆熱々B級グルメ
☆台湾バカンスブログ☆
雙連朝市再び。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1865.html )
朝から明るく元気になれる、活気に満ちた雙連朝市が好きになりました。
そして朝市が広がるエリアの近くにはアーケード街があり、お店が連なっているのですが、こちらはイートイン以外に食べ歩き、テイクアウトできるものが色々。
どうでもいいことですが今回の台湾で感じたのは、マスク着用率の高さ。
飲食店の人に限らず、普通に道ゆく台湾人の皆さんが暑くてもマスクをしている方が多くてちょっと驚きました。
日本人ほどマスクをする国民はいない?!と思っていたけれど、台湾もなかなかです。
閑話休題。
朝から甘いものにそそられる...♡
草餅、カステラ、求肥?のお菓子、マカロンのようなお菓子やタロ芋餅。
薄く伸ばした生地に葱を散らして巻いた葱餅。
焼き立ては外カリッと、クレープのようなデニッシュのような生地がたまらなく旨い。
店先で餃子作りの様子にそそられる。
鶏肉を米酒と胡麻油で煮た台湾のスープ料理「麻油鶏」。
寒い時期にいただきたい。
今回の台湾旅行で知った、ハマったビーフロール「牛肉捲餅」。
夫「これ食べようかなぁ」
K「えっ!朝からちょっと重すぎない?それ、ランチ級だよ」
日本語メニューを読むと「タイ風ミートボールご飯、あんかけ揚げ物ご飯、牛肉揚げ物ご飯」等々。
男子が好きそうなものばかり?!
店先のメニューの多さに驚く。
さすが台湾、朝から外食充実。
底はパリッと焼かれ、中が熱々シューシーの肉まん、ニラまん、キャベツまん⭐︎
というわけで、雙連朝市の朝からの食べ歩きも楽しく、美味しかったのですが、最も印象に残った朝の一品は、龍山寺近くで食べたフウチャオビン!!
夜市で食べた夫がハマり、私もハマり、もっと食べたい!食べるなら評判の人気店のものを!と調べた結果の『福州元祖胡椒餅』というお店。
夫「この先だ」
K「なんか怪しくない?こんな路地にあるの??」
ありました!
腹ペコで店前10時到着。
朝からオープンかと思いきや、営業スタートは11時30分から。
すると、お店の人がカタコトの日本語と身振り手振りで「ヨヤク?イッコ?ニコ?」と。
「はい、予約します!」
と答えて番号札をいただきました。
2番だぜー。
11時30分に改めてお店へ行くと店前には行列ができていました。
予約済みの私たちはもちろん待ち時間なし、サクッと買えました。
先日のブログにもアップしてますが、こちらが胡椒餅を焼く専用窯。
ナンを焼くように、200度ぐらいの熱々な窯の側面に貼り付けて焼くのが特徴。
チラリと見えたその様子はとても面白かったのですが、その瞬間を撮り損ねてしまったいつも通り間の悪いケーコ。。
いい匂い。美味しそう!
アッツ!(熱)
ガブっといった瞬間、これは肉汁溢れるに間違いなし。
うっま\(^^)/
想像通り肉汁ジュルル。
夜市で食べた時は、初めての経験と夜市ならではのワチャワチャな雰囲気もあって感激しましたが、お味の点ではこちらはもっともっと美味しかったです。
ARCHIVE
MONTHLY