Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

南門市場☆新しく綺麗な伝統市場

☆台湾バカンスブログ☆

歴史ある台北屈指の市場『南門市場』へ。

これまで訪れたような昭和レトロな伝統感じる市場と思いきや、その建物はモダンでデパートのよう☆

IMG_7691.jpeg

ビルの老朽化のために建て替えられ、2023年11月にリニューアルオープンしたそう。

なので店内はどこも新しく綺麗で清潔、そしてこちらも市場らしくとても活気がありました。

IMG_7694.jpeg

建物は12階建てで地下1階から2階部分が「南門市場」。

地下1階は野菜・果物・鮮魚・精肉などの生鮮食品、惣菜売り場、1階は乾物・惣菜・加工食品など、2階は服飾・雑貨・宝飾売り場とフードコート。

3階より上は台北市役所の関連事務所などが入っています。

IMG_7692.jpeg

まずは、各フロアをグルっと回ってみよう♬

IMG_7693.jpeg約250店舗が入居する市場ということで、こちらもお土産調達にも大変便利。

ちまきのシーズンだったせいか、たくさんのお店にちまきが並んでいました。

IMG_7712.jpeg

形は三角形だけでなく、長細いものもあり、どうやら台湾では細長いタイプの方が主流。

お肉が入ったものが美味しく人気ですが、他にも餡子、キノコのちまきなどもあります。

IMG_7711.jpeg

慣れた手つきでグルグルとちまき巻き巻きの光景も。

IMG_7737.jpeg

ドライフルーツや乾物が豊富に並ぶ人気店「大連」。

IMG_7716.jpeg

カラスミやナッツ。

IMG_7718.jpeg

IMG_7715.jpeg

お肉は持ち帰れないので、つい物欲しそうな顔に。。

金華ハム欲しかった。

IMG_7717.jpeg

家族みんなで食べると思われる長寿を祝う巨大な「寿桃包」。

IMG_7713.jpeg

花火?と思ったらお参りグッズ。

IMG_7736.jpeg

何を作っているのかな?と思ったら「蛋餃」。

「ダンジャオ」と読むそれは、餃子の皮の代わりに薄焼き卵で具を包んだ卵餃子。

蒸したり、焼いたり、お鍋の具にもなり、スーパーには冷凍商品としても豊富にありました。

IMG_7733.jpeg

一際賑わっていたのが、「上海合興糕糰店」という上海の点心の老舗店。

IMG_7710.jpeg

皆さんが次々に手にしていたのは、「千層饅頭」なるもの。

見ためはマントウのサンドウィッチみたいな感じで、マントウ生地には小豆、チーズ、カスタード、タロ芋ペーストの4層をサンド。

IMG_7743.jpeg

IMG_0165.jpeg

台湾に暮らしたら...?を妄想しながら生鮮食品店もチェック。

IMG_7714.jpeg

今回の旅では海鮮料理の美味しさにも度々感動しました。

それも納得の市場に並ぶ美しい魚たち。

IMG_7728.jpegIMG_7726.jpegIMG_7727.jpeg

お肉は、鶏、豚、牛が多く一般的な感じ。

IMG_7739.jpeg

IMG_7740.jpeg

お漬物「酸白菜」。

酸菜という酸っぱい白菜の漬け物を使った台湾の人気鍋料理「酸菜白肉鍋」(豚バラ肉と一緒に鍋で煮て、好みのタレをつけていただく)がありますが、我が家でもちょっとアレンジして寒い時期に楽しんでます。

クセになる酸味☆

IMG_7731.jpeg

この市場に限らずあちこちでスーパーでも見かけたのが日本風のお寿司。

わりと人気のようです。

IMG_7735.jpeg

お鍋の具やバラエティ豊富なお惣菜が揃い、これは手抜き主婦なケーコが暮らしたら大助かりな妄想が広がる広がる。

IMG_7732.jpeg

IMG_7742.jpeg

IMG_7738.jpeg

気になるお惣菜などは、こちらで買ってフードコートで食べるのもあり。

IMG_7730.jpeg

おや、若い人の行列。

それは、デニッシュ系のパン&お菓子の「J sweetie」。

IMG_7724.jpeg

どうやらみんなの狙いは「ニューヨークロール」(シュプリームクロワッサン)?!

1年前なら並んでいたと思うけれど、私の中でのブームは去ってしまったから...。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/ole-steenny.html

IMG_7723.jpeg

叉焼包に馬拉糕、ホアジュアン。

IMG_7722.jpegIMG_7719.jpeg2階の服飾・雑貨・宝飾売り場は空いてました。

IMG_7709.jpeg

私の母親世代にウケそうなファッション?!

IMG_7708.jpeg

各フロアをざっくり巡った後は、フードコートへGo!(つづく)

<info>
南門市場
台北市中正区羅斯福路一段8号
 

*****K子のつぶやき*****

パリの夕暮れ。

IMG_8468.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories