Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

谷ラーメン☆さっぱり東京味

ちょっと用事があって夫と二人で久しぶりに有楽町。

夫「夕飯、このへんで済ませて帰る?」

K「そうしよう!でもこの辺りって私のOL時代とはだいぶ変わって全然知らないんだけど」

夫「じゃ、谷!乗る?」

K「乗った!」

IMG_5850.jpeg

そこは夫が30年以上前から大好きで、一時期は足繁く通っていたという昔ながらの中華そば、東京ラーメンの『谷ラーメン』。

私は人生2度目。

夫とつき合い初めて早々に連れてこられたのがこのお店。

ある意味、思い出の一軒!?

IMG_5849.jpeg

1967年オープンだそうで、当初は有楽町駅北口丸三横丁にありました。

現在の場所に移転したのが2016年。

私が初めてお邪魔した時は旧店舗だったので、こちらのお店は初めて。

IMG_5843.jpeg

夫が来るのも久しぶりのようで、嬉しい&懐かしいとテンション爆あがり〜。

K「今だから言うけどさ、つき合い初めに連れてこられた時は、ちょっと驚いたよ。銀座デートだと思ってオシャレしてきたのに、ラーメン直行でランチ。ワンピース染みだらけ」

夫「旨かっただろ〜」

K「あの時だね、あなたの食の幅が広いことを思い知ったのは」

IMG_5842.jpeg思い出話をしているところにまずは餃子!

そんな1枚はいつも通り撮り損ねてしまいました。。

そしてカンカンカンと中華鍋を振るう音が止んで炒飯登場。

夫「うまッ!」

IMG_5848.jpeg

夫のラーメンは大盛りで。

夫「どーよ、このシンプルさ。澄んだ透明感のあるスープ。醤油ベースでへんなクセがなくて超さっぱり。だから最後まで飽きずに美味しく食べれるんだよね〜」

IMG_5845.jpeg私はワカメラーメンをオーダー。

軽く縮れた中太麺のもっちり食感は好み♡

IMG_5846.jpeg

ギトギト油ギッシュな焼豚はあまり好きではないのですが、こちらは脂が落され、さっぱりとしたお味で肉厚カット。それも私好み♡

K「やべーです。私もこのお店の良さ、美味しさに今更ながら気がついてしまったかも!?わっかい頃は豚骨ラバーだったのにぃ」

夫「ラーメンは、ここですよ!」

IMG_5847.jpeg

私の中ではラーメン屋さんの店主は、気難しくてちょっと怖いイメージなのですが、こちらの谷さんはとても気さくで、私たちの思い出話にも付き合ってくださる笑顔の優しい方でした。

今後も大切な思い出の一軒としてお邪魔したい『谷ラーメン』です。

<info>
谷ラーメン
東京都千代田区丸の内3丁目7−11
 

*****プチっとスイス*****

山に雪はまだない。

IMG_4771.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories