Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

伊勢神宮☆外宮

こう見えて国文学専攻なケーコ。

多くの古典文学の中で語られてきた伊勢神宮、お伊勢詣り。

江戸時代には誰もが憧れる、生きてるうちに人生に一度は行きたい場所だったなどと歴史や古典文学を通して知るほどに、いつか私も!と思っているうちにこの年になってしまった。

やっと来れた!と実に感慨深い。

IMG_0215.jpeg

橋を渡るとそこは神域。

IMG_0196.jpeg

この日、午前中はしっかり雨が降ったそうですが、さすが自称晴れ女?!私達が到着すると晴れました。

その雨上がりの涼やかな空気と霞んだ眺めが幻想的、雨に打たれた木々は瑞々しく一段と神聖な気持ちになりました。

IMG_8459.jpeg

伊勢神宮には、外宮と内宮があり、外宮からお参りするのが古くからの習わし。

外宮の正式名称は、「豊受大神宮」で、衣食住と産業の守護神である豊受大御神が祀られています。

伊勢神宮について詳しくは、こちらの公式サイトを→https://www.isejingu.or.jp

IMG_0195.jpeg手水舎で心身を清め、いざ!

鳥居を潜るごとに更に心が清められていくような。

IMG_0199.jpeg表参道を進み、正宮を参拝。

最奥に建つ御正殿に豊受大御神がいらっしゃるのですね...!

今は10月、神無月なのでお留守かもしれないけれど。

しっかりお詣りしました。

(ここより先は撮影禁止)

IMG_0203.jpeg

別宮へ向かう途中にある亀石。

IMG_0205.jpeg

これを触れると願いが叶う?!と聞いたので。

Ht0Z6jHunxtSxzk1729571183_1729571199.jpg

石段を上って多賀宮へ。

IMG_0210.jpeg

多賀宮は、正宮に次いで大きく格式の高い別宮で、ご祭神の荒御魂が祀られています。

荒御魂とは、荒々しく勇武な神霊で神霊の勇猛な側面を表しているそう。

IMG_8450.jpeg

土地の神「土宮」。

IMG_0213.jpeg

風の神を祀る「風宮」。

IMG_0207.jpeg

所々に次の式年遷宮の敷地があり、今は何も無い様子も趣きがありました。

IMG_0201.jpeg

20年に一度の、お宮を新たに建て替え大御神にお遷りいただく伊勢神宮最大のお祭り「式年遷宮」、次回は2033年が予定されています。

IMG_8447.jpeg

神楽殿でお守りを購入。

色々な種類があって迷いましたが、ここ外宮では厄除けお守りを買いました。

最近つくづく思うのは、良いご縁を大事にしたい!と同時に厄介、面倒な物事や人(!)に出会いたくない。

IMG_0736 2.jpeg

最後に勾玉池を眺めると、鷺のような白い鳥が優雅に飛んできました。

IMG_0197.jpeg

初めて訪れた伊勢神宮・外宮は、どこまで気持ちが良く、そこにいるだけで心身全身清められるような感じで、無意識のうちにも纏っていた穢れのようなものをスーーっと洗い流されたような清々しい気持ちになりました。

IMG_8431.jpeg

内宮も楽しみです。
<info>
伊勢神宮(外宮)
三重県伊勢市豊川町279

*****プチっトーキョー*****

この夏は、よく飲んだ白ワインベースのサングリア。

IMG_9263.jpegIMG_9264.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories