Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

おうちフランス展☆

またまた来てしまったイタリア展@日本橋三越。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-843.html

fullsizeoutput_9ca.jpg

チャオっ!

チッチョシェフにも再会。

fullsizeoutput_9c7.jpg

試食して感激的に美味しかったクラテッロのソーセージを忘れずに購入。

fullsizeoutput_9c1.jpg

おやつは、やはりリコッタチーズたっぷりの「カンノーロ」。

私の前に並んでいたおじさんが職場の女性に配るのでと1個ずつ個装で12本オーダー。しかもプレーンとチョコがわかるように印もつけてくれと。

「そんなの見りゃわかるだろ。チョコにはチョコチップがたっぷりついてるよ!」

なんて言えない。。

確かに個装は気が利いてるし、もらう方も嬉しいとは思うけど、結構な時間を待たされた結果、変なところで気が短い私の顔は般若顔に(なっていたと思う)。

おじさんの背中を穴があくほど見つめて待つことしばし、ようやく私の番がきた♬

IMG_4874.jpg

プレーン1本とエスプレッソを1つください、今すぐ食べますっ!

人混みにちょっと疲れた昼下がり、甘々のカンノーロを頬張って苦いエスプレッソをグイっと。

これが合う合う♡

本場シチリア島のバールにいるシニョーラ・ケーコを妄想したところで、今日はこのまま伊勢丹新宿店の「フランス展」へ♬(と、思っていた)

fullsizeoutput_9c0.jpg

(↑オフィシャルサイトより)

朝のこと。

K「伊勢丹でフランス展やってるみたいだから行ってくるねー」

夫「もう来月にはパリ行くから別に行かなくてもイイんじゃないの?」

K「いやいや、これがまた美味しそうものがありそうなんだよね〜。狙ってるのは、リヨンで3代続くショコラトリー“ベルナシオン”のケーキ!」

夫「ふーーん。じゃ、適当に美味しそうなものがあったら買ってきて」

K「がってんだ♬」

なんて言って出てきたのにな、、ググったらグルメな催事は月曜日で終わっていたよ…。

こうなったら意地で無理矢理お家フランス展開催だっ!

IMG_4745.jpg

ちょうどお取り寄せしたフランス・ロワール産のホワイトアスパラガスが冷蔵庫にあったのでした。

IMG_4754.jpg

生ハムと卵を載せて。

半熟卵を添える予定が失敗…。

fullsizeoutput_9c9.jpg

恵比寿にあるWINE MARKET PARTYで買ったソシソン・セック(ソーセージ)に黒胡椒少々。

濃密マヌカハニーをつけながら。

IMG_4755.jpg

大好きな白カビチーズBrilliat Savarin(ブリア・サヴァラン)、

fullsizeoutput_9cc.jpg

そしてBrie de Meaux(ブリー・ド・モー)も買ってみた。

ドライフルーツパンと一緒に。

IMG_4974.jpg

フランス人の友人にもらった豚のパテ。

ちょっとピリ辛味らしい。

これは薄めのトーストにたっぷり載せていただきたい。

IMG_4207.jpg

「メゾン・カイザー」でとても久しぶりにチョコレートカヌレを買ってみました。

広尾プラザには、メゾンカイザーの他にベーカリー&カフェ「沢村」もあるので、朝ごはん用に沢村でヴィエノワズリーとチーズ用パンを調達。

fullsizeoutput_fd.jpg

やはり外せないショソン・オ・ポム。

IMG_1407.jpg

梨とピスタチオのヴィエノワズリー。

IMG_4750.jpg

そして欠かせぬワインは、ホワイトアスパラガスに合わせてブルゴーニュのロゼワイン(Domaine Jean Fournier)をチョイス。

チーズ&ワインは麻布十番のBon repas(ボン・ルパ)で調達☆

夫「フランス展どうだった?」

K「行かなかった。。っていうかもう終わってた」

夫「Comme d'habitudeだね」

イタリア展に夢中ですっかりミスしたフランス展でした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
WINE MARKET PARTY
東京都渋谷区恵比寿4丁目20−7
http://www.partywine.com
 
ボンルパ 麻布十番店
東京都港区麻布十番1丁目11−1
http://www.bon-repas.co.jp
 
広尾プラザ
東京都渋谷区広尾5丁目6−6
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories