Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

元祖「ラ・タルト・トロペジェンヌ」がパリに♥

夏のお菓子のイメージのあるTarte Tropezienne(タルト・トロペジェンヌ)。

このブログにも何度か登場していますが、この夏パリ・サンジェルマン界隈に

元祖・サントロペ発のパティスリー"La Tarte Tropezienne"

(ラ・タルト・トロペジエンヌ)が登場と聞いて気になってました。

131014 (2).JPG

で、行ってみると場所は、あのベルギー発のムール貝山盛り専門チェーン店

"Leon"(レオン)のお隣り。

そういえば未だ「レオン」では食べたことがありません...。

「フレンチに食べ疲れる旅行中ならまだしも、パリに暮らしながら食べに行く場所?」

「レオン行くなら他にも行きたいお店があるな。」等々の友達、

「ボリュームあって大変よ。」と経験者の感想、

「食べたいなら一人でどうぞ、オレはパス。」と夫にも突き放され、行けないお店の一つ。

いーよ、もうっ!一人で行ったる...な気分になってますけどねぇ。

131014 (3).JPG

そんなレオンじゃなくて今日は「タルト・トロペジェンヌ」でございます☆

ラ・タルト・トロペジエンヌは4~6人用くらいの大きなアントルメタイプと1人用のミニタイプ、

更に小さいプチサイズがありました。

(エクレア、クロワッサンなども売ってました)

131014 (5).JPG

何度もしつこく書いてますが、"Tropezienne"(トロペジェンヌ)は南仏Saint-Tropez

サント・ロペ)生まれのお菓子。

ポーランド人のAlexandre Mickaさんが故郷にあるお菓子を作ったのが始まりで、

そのお菓子に「トロペジェンヌ」と名づけたのがサント・ロペで映画"et dieu... créa la femme"

(素直な悪女)を撮影中だったブリジット・バルドー 。

ところで、こちらのお店は2Fがサロン・ド・テ スペースになってます。

131014 (4).JPG

お店のマドモアゼル2人は仲良しな感じで楽しそうに働いてました♪

131014 (1).JPG

私は2個テイクアウトしました。

131014(8).JPG

どちらかというとバカンスシーンの方が似合うお菓子かもしれないけれど、トロペジェンヌ好き

としては季節に関係なく食べたいお菓子。

ただパリの街だとパン屋さんの片隅にあるイメージが強くて専門店となると、ちょっと仰々しい

ような気も?!

131014(9).JPG

甘さ控えめなクリームたっぷりで、上にかかった細かい粒の氷砂糖がシャリっとアクセント。

131014(6).JPG

小悪魔BBの魅力にあやかりたいよね...とか思いながら、全く対局にいる自分を感じながら

いただきました・・・。

おまけのパリはBelle et Bonneで。

<INFO>

La Tarte Tropezienne(ラ・タルト・トロペジエンヌ)
3 rue Montfaucon 75006 Paris
 http://www.tropezienne.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories