Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

「今日のデザートは何?」

普段はあまり甘いものを欲しないくせに、突然夕方になってから夫に

「今日のデザートは何?」なんて電話で聞かれると困る。

今から行ける場所は、、、結局私が走るのはご近所ブーランジェリー、パン屋さんです。

131018 (6).JPG

こちらのお店"La Parisienne"は夏の間にお店の改装工事をしたようで、以前よりも店内は明るく、

商品が見やすくなりました☆

パン屋さんのデセールも一通りいろいろあって悩みましいのですが、あまりお店の方を待たせては

悪いと思ってアセアセしながら必死に見ます。

131018 (2).JPG

ホールケーキはあまり買わないので眺めるだけ・・・。

131018 (5).JPG

薄い生地の"Tarte Fine"は大好きなので迷います。

目はイチジクを見てたのに、無意識に最後1個のリンゴをお願いしていました・・・。

131018 (3).JPG

レジ前の大判クッキーも気になったのがですが我慢。

131018 (4).JPG

ところで以前にも書いてますが、パン屋さんでケーキ類を買った場合に多く見られるこの包装。

四角い台紙にケーキを乗せたらササっとこの形に。

見てたら結構簡単そう♪ 

131018 (7).JPG

なので家で一度開いてから私もやってみました。

131018 (1).JPG

できない・・・。

人三倍不器用で折り紙も折れない自分だったことを改めて思い知る。

軽く落ち込んだ私を慰めてくれたのは林檎のタルト。シナモンも程よく♪

131018 (8).JPG

ところで、食後のデセール用にはParis-Brest(パリ・ブレスト)を。

ちょっとカタチが崩れているけど、そんなラフな感じも許せるパン屋さんのケーキ。

(私が再包装で試行錯誤中に崩してしまったのかも・・・?)

131018 (9).JPG

Tarte au citron(タルト・オ・シトロン)を買うつもりが、口から出たのは

"Royal(ロワイヤル)ください"。

思っていたこととは違う言葉出る自分が怖い。疲れていたのかも?

131018 (10).JPG

コテコテに甘いのか?と思って食べてみると、想像よりは甘くなく、シャリシャリしたパイ生地

のようなスポンジ?もアクセントになって美味しくいただきました。

という訳で、いきなりデザートが欲しくなった場合は近所のパン屋さんで調達です。

その結果

「なーんだパン屋さんのケーキか。」

なんて言われた日にゃ~ムっときますけどね、私は好きです、それなりに・・・。

 

おまけのパリはBelle et Bonneで。

 

<INFO>

La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)

52 boulevard saint germain 75005 Paris

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

Business with Attitude
シティガイド
フィガロワインクラブ
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories