Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

しろいくろ☆

お店の前を通るたびに気になっていた麻布十番の路地裏に佇む「しろぃくろ」というお店。

IMG_9070.jpg

この辺りでもちょっと目を惹くレトロな窓枠が印象的なモダンな古民家。

IMG_9072.jpg

はんなりとその暖簾をくぐると、

shiroikuro_02 copy.jpg

ニャーなポージングの看板猫がお出迎え♡

こちらは「丹波黒豆」を主役に使ったお菓子屋さんです。

スクリーンショット 2018-09-03 9.24.06.jpg

入って左手がイートインスペース、

fullsizeoutput_120e.jpg

右手にカウンターという店内。

カウンター前に丹波黒豆を使った和菓子、洋菓子がこれまたレトロなケースに入って並んでいます。

fullsizeoutput_120f.jpg

まずはこれ!

今回来店の主目的は、この「黒豆塩大福」。

IMG_9091.jpg

イートインでその場ですぐ食べたい衝動を抑えてのテイクアウト。

IMG_9093.jpg

丹波黒豆を贅沢に使った小ぶりの大福。

黒豆、餡、餅それぞれの味が一つずつ際立った素晴らしい美味しさ。

豆大福歴は深くはないので多くは語れませんが、自分史上No.1かも♡ 

IMG_9078.jpg

そして迷ったロールケーキ。

「くろ」と「しろ」の二者択一。

fullsizeoutput_120a.jpg

「くろ」は、 竹炭とブラックココア風味を付けたふんわりした黒い生地に、 塩黒豆と相性の良いオリジナルのチーズクリームをたっぷり包んださわやかなロールケーキ。酸味のある赤すぐりがアクセント。

「しろ」は、レモンの酸味が隠し味の、真っ白な生地と塩気をきかせた特製の黒豆生クリームがたっぷり入ったロールケーキ。
 
IMG_9080.jpg

今回は「くろ」を選びました。(直径7cm×18cm)

IMG_9287.jpg

クリームはふわっと軽く、甘さは控えめ。

あっという間に1本食べきってしまいそう♡

次回は「しろ」のロールケーキ」と「黒豆ガトーショコラ」を是非食べてみたいと思います。

もちろん「黒豆塩大福」はマストで。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
しろぃくろ
東京都港区麻布十番2丁目8−1
03-3454-7225
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories