Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

野菜天国☆

パリの1枚。

fullsizeoutput_e0d.jpg

フランス第18代大統領、シャルル・ド・ゴールの銅像前を通るたびに背筋ピン!と歩こうと思う。

綺麗なウォーキングってなかなか難しい…。

********

鹿沢温泉を満喫した後、夜は鍋パーティー♬

IMG_0112.jpg

マグロから時計回りにブリ、ウメイロ、ヒメダイ、オオモンハタ。

何度もお邪魔しているAAご夫妻のセカンドハウスですが、お刺身登場は初めて?!を長野県佐久の日本酒と一緒にいただきました。

そして「エビと鰆のフリット」をフランスのシャンパンメゾン“Louis Roederer”(ルイ・ロデレール)がカリフォルニアで手掛けるスパークリングワイン専門ワイナリー“Roederer Estate”(ロデレール・エステート)の“L’ERMITAGE BRUT”(レルミタージュ・ブリュット)と一緒に。

そのサックリ揚げたてな美味しさと泡がよく合い、気がつけばお皿も瓶も空っぽ。写真忘れる。。

IMG_0109.jpg

ところで長野・群馬へ遊びに来て毎度感激するのは豊富な野菜。

この日のマダムAによるヌクマムがほんのり効いたベトナム風ナスサラダはナスの甘さが引き立つ美味しさ。

アクセントの胡桃もいい感じ。

確か胡桃も長野県東御市の名産。

IMG_0117.jpg

そしてメインのお鍋は地元の野菜とキノコたっぷりでいただく、

IMG_0118.jpg

豚しゃぶ♬

肉、肉、野菜、ワイン、肉、肉、キノコ、ワインのペースで贅沢に。

IMG_0114.jpg

合わせたワインは、ブルゴーニュ。

Philippe Pacalet (フィリップ・パカレ)の“Beaune 1er cru Les Perrieres”(ボーヌ プルミエ クリュ レ ペリエール)

美味しいワインはスルスルっと飲めてしまうから怖い!?

自然派ワインをあまり美味しく感じていなかった頃、初めてPhilippe Pacalet (フィリップ・パカレ)のワインを飲んだとき、目から鱗。以来、自然派ワインの中では大好きなドメーヌです。

IMG_0122.jpg

シメはほうとう風のうどん。

美味し〜っ (≧▽≦)

fullsizeoutput_1451.jpg

そろそろ最後の収穫でしょうか?

浅間山を見上げる畑にはキャベツがびっしり。

これはやはり野菜を買って帰ろう!とムッシュAに野菜直売所を案内してもらいました。

IMG_0040.jpg

名物のキャベツと大好きなかぼちゃぐらいと思っていたけれど、直売所には魅力的なものがいろいろ。

IMG_0048.jpg

立ち寄りやすく道沿いにあるのでどんどんお客さんがやって来ます。

他県ナンバーも多く、皆さんまとめ買い。

fullsizeoutput_144a.jpg

いずれの野菜もフレッシュ、元気。

そして安い!

fullsizeoutput_144f.jpg

K「ちょっとー、奥さんっ!キャベツ6個で300円よ〜!!」

夫「奥さんじゃねーよ」(私の手首の怪我のせいでキッチンに立つ時間が長くなってます)

fullsizeoutput_144b.jpg

K「いくつか買ってザワークラウトにする?」

夫「前に作ったとき発酵失敗で不味かったよ…」

fullsizeoutput_144d.jpg

白い茎部分が無い葉っぱボーボーのセロリ。

fullsizeoutput_1449.jpg

大根も立派です。

こうして豊かな野菜がお手頃で買えるのは羨ましい限り。

と言うのもパリから帰国して毎度思う、東京の野菜のお値段の高さ。

毎食きっちり食べたいものなのに、こんな小さいくせにこんなにするの?!と思うと躊躇います。

パリじゃ無意識にモリモリ野菜を食べてることと、よく歩くせいか?私の場合はパリ生活中の方が体重は軽めで太りません。

IMG_0043.jpg

最後にカボチャはマスト!と買ったところで、

IMG_0129.jpg

箱いっぱいになりました。

IMG_0236.jpg

と言うわけで東京に戻ってからの今週は野菜三昧。

青椒肉絲を載せた焼きそば、

IMG_0203.jpg

ほうれん草とアサリと生ハムのパスタ&水菜ジャコサラダ、

IMG_0188.jpg

ホタテと白菜のクリームシチュー、

fullsizeoutput_1450.jpg

豚白菜鍋等々。

まだ冷蔵庫の野菜室にはたくさんあるのが嬉しい♬

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories