Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マイブームは手作り粒マスタードソース☆

パリの1枚。

IMG_9296 copy.jpg

夜の“ Pont des Arts”。

パリではちょっと珍しい歩行者専用橋ですが、音楽家クロード・ドビュッシーが愛した橋としても知れています。

「月の光」が聞こえてきそうな夜の散歩♬

*********

これまたパリ暮らしがきっかけで我が家に欠かせなくなったのは「マスタード」!

時々パリ8区にあるマスタード専門店“MAILLE ”(マイユ)マドレーヌ店で量り売りでも購入しています。

(関連ブログ・画像無し→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/52026849.html

fullsizeoutput_153b.jpg

フレーバー豊富で料理や季節に合わせてあれこれ使い分けが楽しい、1747年創業の老舗・ブルゴーニュ地方ディジョン発祥の「マイユ」のマスタード☆

これからの時期、ポトフはもちろん「おでん」にも合う黒トリュフマスタードは秋冬お土産の定番。

fullsizeoutput_153c.jpg

フレーバーマスタードと合わせて冷蔵庫に切らせないのがスタンダードな粒マスタード。

肉料理、サラダのドレッシング、サンドイッチ等にどんどん使うので我が家ではわりとすぐに無くなりますが、これは日本でも容易に手に入る。

IMG_0185.jpg

そんな粒マスタード大好き人間がこの夏、東京都内の行きつけレストランのシェフにいただいたのが、「自家製の粒マスタードソース」。

IMG_9460.jpg

辛味はほんのりで、むしろ甘味が効いいて、何よりこれまで食べたことがないプチプチな新食感☆

IMG_9459.jpg

これは美味しい!!

と、いただいてすぐにハマりまして、オープンサンドや豚肉&鴨肉ソテーなどにたっぷり載せて楽しみ、あっという間に使い切ってしまいました。

IMG_9551.jpg

K「また○○シェフにもらっちゃお〜♬」

夫「俺も作ってみたい!」

K「はっ?」

料理が好きな人はレストランの味、プロの味を再現したがるよね…。

あっちはプロですから同じものは無理ですよ、と最初からトライする気がないタイプとは大違いだ。

(もちろん私は後者。。)

IMG_0182.jpg

マスタードシードをリンゴ酢、ハチミツ、白胡椒、ターメリック、シェリー酒に漬け込んで2週間で完成。

こうして夫により大量にこしらえられた手作りマスタードは、いくつかの瓶に分けて保存。

お友達にもお裾分けしてますが、皆さんその優しい甘みと辛味、ツブツブ感を楽しんでくれている様子です。

K「それぞれの調味料の比率は?」

夫「そんなの適当だよ。」

K「え、、じゃ2度と同じものできないじゃーん…」

夫「当然。」

そんな門外不出の(と言うか、門外に出れない)自前のレシピで作られた粒マスタードで、あれこれ料理を楽しむのがこの秋の我が家の小さなブームです。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
MAILLE (マイユ)マドレーヌ店
6 Place de la Madeleine, 75008 Paris
01 40 15 06 00
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories