Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

沢村のシュトーレン☆

パリの1枚。

IMG_4431.jpg

あるホテルの朝食コーナーでゴロゴロ並んでいたショソン・オ・ポム。

つい欲張って取りたくなってしまうサクサク、焼きたての香り。

*********

かぼちゃ好きなので、まずはこのパン。

秋から何回食べているのか?と思うけれど、全く飽きずに食べ続けている「沢村」のパンプキンパンです。

IMG_1408 copy.jpg

チーズと一緒にいただくドライフルーツたっぷりのパンもお気に入り。

IMG_1410.jpg

パンはサレ系!な夫にはソーセージパンやアンチョビクロワッサンを買っている今日この頃です。

mFuZApqWSzGrD+BEpRXKXg.jpg

いずれも小ぶりなので2個、3個ペロリ♬

IMG_0935.jpg

そして去年からちょっと気になっていた「シュトーレン」を買ってみました。

クリスマスシーズンの到来を告げるドイツの伝統的発酵菓子「シュトーレン」をあちこちで見かけることで、改めて今は12月、師走だと実感。

箱入りで買ったのは、友人へのプレゼント。

FymV7xWVSHeCMAnj%Loefw.jpg

自宅用には小さめのこちら。

揺りかごに包まれている幼子イエスを見立てて作られたと言われる独特の形。

e6m+ha9zQwawa0hhzYCdRA.jpg

夫「なにそれ、モチ?」

K「・・・。これがモチに見える?!」

スイーツ全般に興味がないせいか時々その発言には驚かされるよ…。

でも、確かに今まで食したシュトーレンと比べると、表面の砂糖を触るとスベスベしてて巨大な大福にも見えてきた?!

IMG_0975.jpg

ナイフを入れると岩塩包み焼きのように厚い砂糖がポロポロと外れ、お宝発掘気分?!

洋酒に漬け込んだレーズン、クランベリーと紅茶で煮立てたアプリコット&ナッツがたっぷり生地に練り込まれ、自家製サワー種で発酵されたという「沢村」のシュトーレン。

IMG_0976.jpg

日毎に味に深みが増すことを楽しみながらクリスマスまでの期間に少しずつ食べるものですが、あっという間に食べきってしまいそう。

IMG_0979.jpg

気温もグッと下がって長い秋が終わり、冬が来た…の実感とともにいただいたシュトーレンでした。
 
☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
ベーカリー&カフェ沢村 (広尾プラザ)
東京都渋谷区広尾5丁目6−6 広尾プラザ
 03-6450-2255
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories