Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

35年ぶりの新作☆村上開新堂

パリの1枚。

IMG_0166 copy.jpg

真夜中の公園は、マグリットが描く世界みたい。

*******

渋谷西武デパ地下のスーパーで夕ごはんの食材の買い物をした後は、最後にコムダビ(いつも通り)♬

諸国銘菓コーナーをチェック!

「35年ぶりの新作」、その枕詞に思わず手にしてしまった「京都・村上開新堂」の焼き菓子。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/cafe-gourmand.html

IMG_1092.jpg

明治40年(1907年)創業の老舗、京都で最も古い歴史を持つといわれている洋菓子店「村上開新堂」。

なかなか本店に行く機会はないので、こうして都内で見かけたらゲット♡

そんな村上開新堂の35年ぶりの新作とは、意外にもマドレーヌ。

qcgSAFxxTIy5zWfYVeHuIA.jpg

箱の表は、レトロモダンなカリグラフィーで店名が記され、内側には漢字で。

京都本店内に飾られた「開新堂」の書は明治の三筆の一人、日下部鳴鶴によるものだそう。

aKYCuruRSU+ON+960PBKSA.jpg

1つずつ個装になったマドレーヌは昔ながらの細長いシェル型。

少しオーブンで温めて紅茶とともにいただきました。

焼き加減が程よく、しっとり柔らか食感で、たっぷりのバターと小麦粉の香りの中に優しく香るラム酒の香り。

素っ気ないほどにシンプルで素朴なスタイルですが、上質な優しさを感じました。

IMG_1096.jpg

と言うのも、ここ数年のパリのマドレーヌブームでは豊富なフレーバー、クリーム入り、サレ系とアレンジされ主張も個性も強め。

IMG_5849.jpg

最寄りのマルシェでもつい買ってしまうのですが、最近はそんな派手め?なマドレーヌに慣れていたせいか、「村上開新堂」のマドレーヌのクラシックな味わいは逆にとても新鮮でした。

IMG_5850.jpg

それにしても、代表的焼き菓子の「マドレーヌ」が新作というのは意外。

これまで本当になかったのかな〜と思いながらパクパク。

改めてお店のサイトをチェックしてみると、きちんと明記されておりました。

4代目が35年ぶりに新商品となる「マドレーヌ」と「寺町バニラプリン」を発売と。

IMG_1097.jpg

夫「朝、焼きたてのマドレーヌの香りで目が覚める。そんな風にマドレーヌを焼いてくれる奥さんっていいよなー!」

美味しいマドレーヌを食べるたびに口にする戯れ言。

映画←トランスポーターの見過ぎだよ!

K「朝から小麦粉ふるってる余裕なんてあるわけないでしょ…。そもそもあの映画、主人公ジェイソン・ステイサムは元特殊部隊のマッチョで、孤高の一人暮らしなのにそんな男のキッチンにマドレーヌ型があるのが摩訶不思議。」

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories