Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

銀座 芳園☆

パリの1枚。

IMG_8329.jpg

十数年前はちょっと汚くてパッとしなかった通りが、今はグルメストリートの“Rue du Nil”(ニル通り)。

******

夫「明後日の夜は外に食べに行こう!」

K「いいね。どこ行く?良さそうなビストロ見つけたんだけど♬」

夫「もう予約した♡」

K「え・・・」

IMG_9525.jpg

K「先週も中華食べたのに…」

夫「中華は毎日でもいい。先週は北京、その前は四川、今度は広東だからそれぞれ別もの!」

こうして我が家で突如外食ディナーが決まった場合、ほぼ中華料理になります。

こっちが手を打つ前に予約されてしまうので阻止できず。。

fullsizeoutput_1723.jpg

もちろん私も中華料理は好きなのですが、またか…と思いながら出かけた「銀座 芳園」。

まずはコリコリの鯛の香港風カルパッチョをいただく。

旨っ♬

IMG_9509.jpg

サザエ、フカヒレ煮こごり、スペアリブ、焼豚、レモン風味のクラゲ、豚トロなど色々の広東式前菜の盛り合わせ。

やはりこういうちょっとずつ色々な前菜は楽しい。

IMG_9511.jpg

フカヒレと衣笠茸の姿煮込み。

久しぶりのフカヒレ♡

IMG_9512.jpg

フカヒレ姿煮は、フカヒレの自体の繊維の太さ、その手間暇かかる下処理と上湯スープの味でピンキリ。

こちらはとてもとても綺麗で美味しく、そのコラーゲン効果の真偽のほどはわかりませんが、個人的にはフカヒレを美味しく食べた翌朝は肌にハリを感じます。

IMG_9513.jpg大海老とタラバ蟹を葱生姜の土鍋仕立てで。

グツグツで熱々。この熱さは中華ならでは!

生姜効果ですっかり体が温まりました。

IMG_9515.jpg

そしてお酒は、紹興酒。

これも30代半ばぐらいから急に飲める、好きになったお酒。

飲み方はストレート☆

IMG_9510.jpg

和牛サーロインに特製ジャンを添えて。

年齢のせいでもう昔のように和牛サーロインはたくさんは食べられないものの、適量いただくのは贅沢に美味しい。

一時期和牛離れ傾向でしたが、最近はまたその美味しさを見つめ直しております♡

IMG_9518.jpg

伊勢海老と春雨の香港蒸し。

半身とは言え、最後に伊勢海老登場とは嬉しいサプライズでした。

IMG_9519.jpg

シメのご飯もの、私は胡桃坦々麺を。

大好きな胡桃の風味が濃くて、お腹いっぱいでもスルスルと入ってしまいました。

IMG_9521.jpg

こちらは福建炒飯。

「このあんかけがたまらん!」と余裕の完食(夫)。

IMG_9520.jpg

デザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、ココナッツ饅頭。

これまた好きなものばかりでペロリ。

IMG_9524.jpg

毎度また中華…とか思うくせに、お店に来てしまうとかなり楽しんでいる自分に気がつきました。

特に最近は広東中華、香港中華のファン。

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆
 
<info>
銀座 芳園
東京都中央区銀座7丁目8−15 第二新橋会館
03-6274-6568
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories