Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マルシェでピサンリ☆

マルシェに行くと旬の温州みかんに似た柑橘果物「クレマンティーヌ」が山積み。

ビタミン豊富な果物なのでこの時期の風邪予防に!と美味しくいただいてます。

IMG_3061.jpg

昔はさほど人参は好きな野菜ではなかったけれど、パリのマルシェの人参を食べてからその美味しさに開眼!

パリではよく人参を食べるようになりました。

細い小指サイズの人参もそのままスティックサラダでもグラッセにして肉料理に添えても美味しそう♬

葉っぱは小海老などとかき揚げにするのがすっかり我が家の定番。

r6u2OqeIRzmpaFZWj9vFjA.jpg

根菜好きなのでカラフルな彼らを見るとテンションアップ♬

G+YUAyJpRFakGP0UHOknCg.jpg

いくつもある八百屋さんを見比べ、その都度どこで何を買うのか決めるのが楽しいマルシェ。

vMG3SUOWRB2a+OMXyzhEng.jpg

椎茸やエリンギも普通に手軽に買えるのが嬉しい。

ちょっと早い?な印象ですが、girolle(ジロール・あんず茸)を見たら小さい春を見つけた気分。

NnLJHm%5Rn+qOH9XohK5Bg.jpg

と、野菜チェックをしていた時に思わず飛びついてしまったのは大好きな春野菜“pissenlit”(ピサンリ)

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-836.html

歯ごたえがしっかりめの緑色の“pissenlit vert”(ピサンリ ヴェール)も好きですが、

PrFlrFyFS5udCWsDfrF5MQ.jpg

柔らかめで茎の食感が美味しい白い“pissenlit blanc”(ピサンリ ブラン)は残りわずか。

というわけで残りのピサンリ・ブランを全ていただき!

nlSnbsSATYOZlYFu0NkRJA.jpg

お友達シェフに教えていただいた最もシンプルな食べ方、アンチョビ・ガーリック・オリーブオイル仕立てのドレッシングでいただきました。

IMG_3321.jpg

ジロールはポテトとソテーに。

春本番にはまだ遠いとは言え、食卓ではちょっとずつ春を感じ始めた今日この頃です。

IMG_3262.jpg

ところでこの日、素敵だな♡と思ったのはマルシェでお花を買っていた父&息子。

IMG_3068.jpg

こんなに小さい頃から花を贈る喜びや幸せを学んでいくのですね…♡

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。