Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

PRUNIER, L' Art du caviar français ☆

☆東京ブログ☆

ちょっと贅沢しない?

するする!

というわけで、麻布台ヒルズにあるキャビア専門店『PRUNIER, L' Art du caviar français 』(プルニエ アール デュ キャビア フランセへ。

IMG_8182.jpeg

『PRUNIER, L' Art du caviar français 』(プルニエ アール デュ キャビア フランセ は、150年以上の歴史を持つフランス産キャビアの老舗、プルニエ(フランス風の魚貝料理を食べさせる店)専門店。

熟練のキャビアマスターの技によりフランスで生み出される唯一無二の「プルニエキャビア」は、世界の美食家たちに愛され続けていると。

IMG_8154.jpeg

キャビアと言えば、まずは大粒で色はグレー、味はとてもマイルドで最高級と言われる「Beluga」(ベルーガ)。

中サイズで、色は茶色がかったものからゴールドまであり、ナッツっぽい味が特徴の「Oscietra」(オシェトラ)。

レストランなど普段比較的目にすることも多く、小粒でダークグレーの繊細な口あたりの「Sevruga」(セヴルーガ)

こちらのお店も種類&サイズ色々。

IMG_8158.jpeg

K「あれ?思ったより高くないかも?」

夫「そうなんだよ、今のユーロで換算するとむしろリーズナブル?!」

K「じゃ、この一番でっかいヤツ♡」

夫「・・・。一度にそんなに食えないだろ」

IMG_8156.jpeg

ちなみにこちらの店舗にはカウンターのイートインスペースもあり、キャビアの食べ比べやキャビアを使ったお料理、世界最高峰のスモークサーモンと称される「バリック」などをいただくことができます。

IMG_8152.jpeg

ところで、キャビアは、キャビア・フィッシュ(チョウザメ)の卵の塩漬け。

チョウザメと呼ばれてますが、実はサメではない。

全体的にサメに似ていること また、ウロコの形が蝶々に似ているために「チョウザメ」と名付けられたそう。

IMG_8150.jpeg

さてお会計。

思ったよりリーズナブルとは言え、やはりキャビア値段ですな。

IMG_8181.jpeg

ちょっとしたブランドものを買ったような気分になれるショッパー片手に帰宅。

IMG_8159.jpeg

ブラックパールが入ってるような気持ちで丁寧に取り出す。

IMG_8160.jpeg

まずは揚げたての穴子のフリットに乗せていただきました。

IMG_8161.jpeg

そしてキャビアにはシャンパンです。

というわけで、ドンペリ(Dom Perignon 2004)

20年ものドンペリに、ちょっとバブリーな気持ちになってきた?!

IMG_8164.jpeg

K「バブリーと言えば、全く劣るけど、シメにやりたいことが♡」

夫「何?」

K「会社員時代にボスが海外出張の機内で毎度食べていた、白いご飯にキャビア一缶分のキャビア丼」

夫「君の上司は、そんなことしてたの?」

K「しまくりだよ。そんな丼には及びませんが、私も大好きな新之助(新潟産お米コシヒカリ)に乗せて食べたい!」

というわけで、食後にちょっとだけキャビア乗せ炊き立てご飯で口福。

IMG_8220.jpeg

シャンパンと合わせて、手土産やプレゼントにも喜ばれる『PRUNIER, L' Art du caviar français 』(プルニエ アール デュ キャビア フランセ )のキャビアです。

IMG_8157.jpeg

<info>
PRUNIER, L' Art du caviar français(プルニエ アール デュ キャビアフランセ 麻布台ヒルズ)
東京都港区麻布台1-2ー4  麻布台ヒルズ ガーデンプラザ C B1F 麻布台ヒルズ マーケット
03-6807-4760
 

*****K子のつぶやき*****

漢字からなんの魚か想像する@台湾。

クイズみたいで面白い。

IMG_7645.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories