Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Pumpkin Pie☆季節到来

1年前にYさんにいただいたこのレシピブックは、私のバイブル♡

カボチャ好きにはたまらぬ、アメリカンなパンプキンスィーツレシピが満載。

IMG_1857.jpeg

どこを開いてもカボチャ!

掲載スィーツ全てを食べたくなるような、見ているだけで幸せ♡な気持ちになる。

眺めるだけじゃなくて作らないとね!

IMG_2064.jpeg

ただちょっと困ってるのが、レシピの中で頻繁に使われる缶入りパンプキンペースト(アメリカではめちゃポピュラーなものだそう)が都内のパトロールエリアには見当たらないこと。

オンラインショップから買えるものの、欲しいものは1個での購入は難しく、4〜5個セットだったり、しかもお値段ちょい高め。

となると、日本製のもの、または自分でカボチャを裏ごししてペーストを作るしかない...。

それは面倒、レシピのような時短簡単レシピではなくなってしまうし、実際ちょっと味がオーセンティックなアメリカンなものとは違ってくる...。

なんて言い訳しないで、今シーズンはいくつかちゃんと作ってみようと思ってます。

IMG_2065.jpeg

気をつけたいのは、アメリカ発のレシピは単位が日本とは異なるので、分量を間違えやすいこと。

日本では質量は「キログラム」(kg)ですが、アメリカは「ポンド」(pound)や「オンス」(ounce)だったり、計量カップも日本は、1cup=200mlですが、アメリカは1cup=240ml(または237ml)。

IMG_1794.jpeg

算数が苦手な私にはアメリカ単位を日本単位に換算するのが実に厄介。

でももう大丈夫!

Yさんからアメリカンな計量スプーン&カップセットをいただいたのだ(^^)

しかもこれ、アメリカ単位を日本単位に換算表記した場合の分量が持ち手部分に記載されているので、分量のイメージが容易にわきます。

IMG_1795.jpeg

というわけで、今後はアメリカンなレシピは、こちらの計量スプーン&カップを使って。

間違っていつもの日本用のものを使わぬように気をつけます。

というわけで、今シーズン最初のPumpkin Pieを作りました。

と言いたいところですが、、まずはプロの味チェック?!

IMG_9855.jpeg

毎年この時期にThanksgiving Day (感謝祭)に合わせて期間限定販売される『THE CITY BAKERY』(ザ・シティーベーカリー)の「ニューヨークパンプキンパイ」をいただきました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1685.html

IMG_9856.jpeg

(フィルムがうまく剥がせず...)

11月28日(木)までの販売です。

<info>
THE CITY BAKERY(シティベーカリー・ベーカリー)青山店
東京都港区北青山2丁目14−4
 

*****プチッとパリ*******

ハロウィンデコレーションもすっかり広まった感じ。

IMG_8841.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories