Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

RED Valentino☆チュールトップス

あれこれ届く夏のセールのDM。

今シーズン届いた中で最も印象的だったのは、雑誌サイズのCOMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)。

fullsizeoutput_39b1.jpg

2020年の春夏コレクションのテーマは、ヴァージニア・ウルフ原作のOrlando(オーランドー)。

と聞くと、ヨーロッパ貴族風絵画のDMにOrlando(オーランドー)ってどんな作品?とちょっと興味も湧きました。

パパッと調べてみると、その物語は16世紀末に貴族として生まれた青年が一夜で女性の身体に変身してしまい、その後時空を超えて旅をするうちに19世紀の社交界で話題のレディとなり女性としての歓びに目覚めていくというストーリーだそう。

fullsizeoutput_39ae.jpgなんだか面白そうな物語。

K「これコムデギャルソンのDMなんだけど、なんで届いたんだろ?買い物した記憶はないけど」

夫「あります!! 君、買ってるよ!」

さて、今年の夏のセールでショッピングはほとんどしていません。

恒例のパリのSoldes(ソルド)は不参戦でしたし、4〜5月の外出自粛中にポツポツ届くプレセールのご案内を見ながらも巣篭もり生活で買い物熱上がらず。

セールハントとしては、東京アラートが解除された頃に『西武渋谷店』に一度行っただけです。

IMG_8309.jpg

インターナショナルデザイナーズを集めたセレクトショップCOMPOLUX(コンポラックス)

そこで購入したのは、“RED Valentino”(レッド ヴァレンティノ)の「チュール トップス」。

L%cTXa42SpGIOw+c10zpAw.jpg

七分丈のバルーンスリーブで首にスカーフ付き。

黒レースのエンブロイダリー(刺しゅう)生地、白いフローラルモチーフの糸刺繍がいっぱい施されたトップス☆

tMxhkyuAQUifm2arCyP%dw.jpg

インナーキャミソール付きです。

ゆったりめに見えますが、実際はちょっとストレッチが効いててフィット感があるキャミソール。

LMqovSEZTieGBTSdPtQTxw.jpg

着脱は左肩にあしらわれたくるみボタン。

被るだけorファスナーの簡単開閉に比べると不器用な私にはなかなか時間がかかりますが、たまにはこんなひと手間の着替えもレディの嗜み?!

fullsizeoutput_37b1.jpg細かいことですが、これは助かる!思ったポイントがキャミソールの肩紐が落ちないように、両肩内側にストラップ留め(スナップボタンのついた紐)がついていたこと。

この手のキャミやインナーを下に着るドレスやトップスで、着ている最中に肩紐がズレたり肩から外れると気になりますし、着てる本人以上に対面してる相手もそこが気になる気が。。

fullsizeoutput_37b0.jpg

スカーフ部分(ボウタイ)はたっぷり長めなので、結び方も長め短め、縛る位置もサイドか後ろかで違った印象で楽しめそうです。

fullsizeoutput_3a05.jpg

ホワイトデニムなどパンツスタイルで合わせても良さそうですが、今日はサマーニットのロングスカートで。

fullsizeoutput_3a04.jpg

真夏の日中に首グルグル巻きスタイルは暑苦しいと思いますが、冷房がしっかり効いた室内では寒がりな私にはちょうど良く、腕周りにスーッと通る風が心地いいです。

7h3gw3YcQM6XfRI2k7y4ZA copy.jpg

************

パリの1枚。

モンマルトルの丘にそびえるサクレ・クール寺院。

パリの街を見下ろしながらの日光浴が気持ちいい。

普段はあまり行かないけど…。

IMG_5153 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
<info>
西武渋谷店
東京都渋谷区宇田川町21−1
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories