Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Sans Déconner☆Art culinaire

今日は、台湾バカンスブログをお休みしての東京美食ブログ

夫は男子会などで楽しんでいたらしいけれど、私はとても久しぶりに伺えてとても嬉しかったのが、渋谷区松濤にある大好きフレンチレストラン『Sans Déconner』(ソンデコネ)

ほんのり温かく、まん丸で可愛いサバリエットをサンドしたマリトッツォ。

IMG_7559.jpeg

一世を風靡したマリトッツォ(Maritozzo)をサレ味でいただくのも後にも先にも私にとってはこのお店だけ☆

続くアミューズ2品目は、ライチのエスプーマスープ。

中にはゴロゴロと枝豆入が入っていました。

白と緑のコントラストも美しい。(見えてないけど)

IMG_7560.jpeg

お料理前半は、よく冷えたナチュラルワインの白ワインで。

IMG_7563.jpeg

<前菜:アオリイカ&メロン>

このイカのねっとり具合、その歯応えと甘みに甘過ぎないメロンを合わせるところがさすが澁谷シェフ♡

しかもクロロフィルのソースがよく合う。

IMG_7561.jpeg

口に入れた途端にクリーミーにとろけた「サフランのニョッキ」。

プリプリなミキュイな海老とWパンチな美味しさ。

IMG_7562.jpeg

2本目のワインは一見ロゼのような明るいカラー。

ガメイ種の赤ワイン。

これが続く魚料理にも肉料理にも合うワインで驚いた!

IMG_7565.jpeg

久しぶりに伺って、こうしていただきながら感じるのは、何度もこのブログでも書いていることですが、さりげなくサーヴされる料理はとても凝っていること。

僭越ながらその凝り具合は年々増しているように感じます。

<魚料理:ヒラメ&とうもろこし>

IMG_7564.jpeg

店構えがカジュアルなこともあってリラックスしていただけますが、その料理はCuisine raffinée(キュイジーヌ・ラフィネ)、洗練された美食☆

夫「おっ!!今日のメインはパイなの?!」

S「そうですよ〜」

夫「澁谷くんのパイって初めて!」

確かにそうだ。澁谷シェフの料理はパリ時代からいただいているけれどパイは初めてだ〜。しかも我が家は無類のパイ好き。となれば期待マックス♬

IMG_7568.jpeg美味し過ぎて感動バロメーターが振り切れそうになりました。

ヒレ肉の塊肉が包まれ、下にはシャキシャキのキャベツ。

手前にちょこんと添えられたのは、林檎キャラメルソース。

寄ったり、引いたりで何枚も撮ってしまいました。。

IMG_7567.jpeg

これまたただの食いしん坊ケーコが生意気ですが、澁谷シェフのお料理は、まさにArt culinaire(アール・キュリネール)。美味しいはもちろんで、その表現がアートのような美しさと技術の両方が揃っていること。

食べると美味しいけどプレゼンテーションがいまいちで美しくない、美味しそうに見えない。逆に見ため綺麗なのに食べると美味しくない、妙なバランス...とレストランでは感じることもままあります。

なので改めて澁谷シェフのお料理は芸術的で美味しいと痛感しました、はい!

<レモンのソルベ&オリーブ>

IMG_7569.jpeg

クリームチーズ&紫蘇>

IMG_7571.jpeg

最後は、これまた感動的なオペラ。(カメラ寄り過ぎてブレる)

チョコレート系のケーキは色々あれど、もしや私はopéra(オペラ)が一番好きなのかも?!と気づきました。(今更)

IMG_7572.jpeg

真夏にまたお邪魔したいと思います。

夫「東京はもう真夏だろ」

K「まだ6月なのに?!」

<info>
Sans Déconner(ソンデコネ)
東京都渋谷区松濤2丁目13−10

*****おまけの台北******

シートマスク色々買った☆

IMG_6870.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

夏の暑さへの準備はOK? 涼しいメイク、ひんやりボディケア。
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.