Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ピンクのSECCO☆

だいぶ日が長くなり、初夏の明るさを漂わせ 19時半でもまだ明るいパリ

p0ZLeb7dR6uLAryVGG3hFQ.jpg

変わらぬセーヌ川の流れですが、大きく変わってしまったのは、その脇のノートルダム大聖堂。

あの火事以来、初めて直に目にしたその姿はなんとも痛々しい感じでした。

早く修復されることを願う一方で急ぎ過ぎてもなんだかちょっと…。

昨日は後ろ姿を拝みましたが、また後日正面からも見てみようと思います。

vTPR+cNMQg69+edqaafRjg.jpg

パリ左岸のパトロールエリアにあるピンク色が目を引くブーランジュリ“SECCO”(セッコ)

十数年前は7区に一軒だったと思うのですが、今では気がつくと左岸に数軒。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51791072.html

しかもそのいずれもパトロールエリアにあるため、しょっちゅう目にしているパン屋さん。

7puNc7AKT5WGo0Y4Ijmnlg.jpg

久しぶりにここで朝食用のパンを買ってみようと Rue de Varenn(ヴァレンヌ通り)のお店へ。

IMG_5653.jpg

バゲットを買うつもりだったけれど、目の前のヴィエノワズリーからどうにも目が離れない。

もはやショーケース奥のバゲットの存在など無視だ。。

fullsizeoutput_20d3.jpg

ブーランジュリ製のデザートは素朴だけど大きめサイズでそそられる〜。

IMG_5652.jpg

やはりバゲットは買わずに帰宅。

xBlOuKGdSzGf9RcrIumRsw.jpg

パン・オ・レザンとオレンジピール&レーズンのブリオッシュ。

パン・オ・レザンはカスタードがやや多めでしっとりテクスチャー。

fullsizeoutput_20d5.jpg

ブリオッシュはほんのり甘味を感じるミルクパンのような感じ。

中のオレンジピールとレーズンはダイス状でほんのりアクセント程度なのでコンフィチュールを塗ってもよし。

fullsizeoutput_20d4.jpg

夫用には、彼の好きなクロワッサン・オ・ザマンド。

これまたしっとりずっしり重め。

fullsizeoutput_20d6.jpg

フランス版源氏パイなパルミエは比較的小ぶり。

fullsizeoutput_20d7.jpg

そしてフランスのパン屋さんでケーキ類を買うとこんな簡易包装になること度々。

ガサツな私は気をつけて持ち帰ったつもり。

yogFzR%ySBCFP+cOK5zgew.jpg

中にはデザートのチョコレートエクレア♡

お店では艶々とチョコレートクリームが光っていたのに上のクリームが禿げてやや残念なルックスに。。

IMG_5662.jpg

シュー皮厚めで大きく食べ応えのあるブーランジュリのエクレア。

がっつり甘めを予想してかじってみると、

IMG_5663.jpg

あら、意外?!

思ったよりもビターで甘さ控えめな大人味。

学校帰りのちびっ子がおやつに食べるというより大人のコーヒーブレイクにぴったりな印象のエクレアでした。

 
 
☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
SECCO
33 Rue de Varenne, 75007 Paris
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories