
Shang Palaceの飲茶ランチ☆
パリで中華と言えば、Shangri-La Hotel(シャングリ・ラ ホテル)のShang Palace (シャンパレス・香宮)に行くことが多いです。
これまでディナーにしか行ったことがなかったのですが、友人Hさんによるとランチの「飲茶」もオススメと。
(関連ブログ⇒https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/-shang-palace.html)
という訳でシャン・パレス常連のHさんと一緒にランチに行ってきました。
ここもいつか泊まってみたいラグジュアリーなホテルよの〜と思いながら待ち合わせのロビーに少し早めに行くと、Hさんは既に来ていた。
フランスに暮らしていると、このへんの待ち合せ時間に正確なのはさすが日本人♡と思う。(と言っても私はルーズ…)
ランチは初めてとは言え、レストランは地下で窓もないので雰囲気、眺めに昼夜変化なし!?
まずはBillecart-Salmon(ビルカール・サロモン)のロゼシャンパンで乾杯♬
できれば紹興酒を飲みたいのですが、こちらのレストランは中華なのに紹興酒がな〜い。
そのかわりワインリストは充実☆
アミューズのトマトが甘くて美味しく、食欲刺激☆
まずは燻製湯葉の野菜巻き。
これはディナーメニューにもあるお気に入りの一品。
シャンパンにとても合うのです♡
肝心のお肉がよく見えてない一枚ですが、マスタードでいただくのが美味しかった焼豚と甘酢でいただく焼鴨、そして醤油味の蒸し鶏の盛り合せ前菜。
赤色がユニークな赤米の腸粉の点心。
その後は飲茶らしく次から次へとお料理がやってって円卓は華やかに賑やかになりました。
中はプリプリの海老。
感動したのは、もっちもちで柔らかな皮部分☆
パリで小籠包を食べるのは初めてかも!?
小籠包を食べる時、2回に1回は舌を火傷してしまう…。
今回は慎重にレンゲの上で皮を破ってからいただきました。
上品なシュウマイ。
そもそも飲茶好きなので、こうして蒸篭に入った蒸したてのホカホカを次々にいただくのが楽しく嬉しい♬
個人的にはピリ辛ソースをつけていただく、このタロイモのフライ、中には海老(だったと思う)を刻んだものが入った一品も大好きでした。
以前はお昼は飲茶コースもあったそうですが、今は飲茶はアラカルトメニューのみ。
なので好きなものを好きなだけ☆
スープ仕立ての水餃子の中はカニ。
(だったと思う…。顔には全く出ないけれど、この時すでに結構酔っていたと思われます。)
そしてこのレストランに来たらなら我が家的マストメニューは、「香宮小炒皇」という豚肉とアサリの炒め物にたっぷりのシブレットをまん中がくり抜かれた中華パンに詰めていただくお料理。
このお料理をHさんも好きだということで迷わずオーダー(●^o^●)
デザートは初めてのものに挑戦しようと思ってオーダーしたつもりだったのですが、運ばれてきのはいつも食べている生姜味のホットミルクプリン。
好きなものはブレないことと、いつもと同じオーダーでも気がつかない己の記憶力の悪さにダブルで驚いた(ー_ー)!!
ブレないという点では私の10倍はブレない、好きなものが確立している夫は今回も迷わず杏仁風味の卵白のクリームの揚げゴマ団子包み。
以前ここで時間がかかるのであらかじめ注文しておいたこのデザートのオーダーをすっかり忘れられたことをいまだに根に持っている夫…。
Hさんが好きだいう雪見大福風のデザートがとても美味しかった〜。
中にはふわふわクリームとマンゴー入り。
今度来たらデザートはコレにします。
と言う訳で、Hさんと楽しくお話ししながらシャン・パレスでの初めての飲茶ランチをエンジョイしました。
À demain(^^)/
☆おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆
今日は、「フードトラックフェス」
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1543.html
<info>
Shang Palace
10 Avenue d'Iéna, 75116 Paris
01 53 67 19 92
http://www.shangri-la.com/fr/paris/shangrila/dining/restaurants/shang-palace/
ARCHIVE
MONTHLY