Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

フランス野菜☆Sucrine

ここ最近グランドエピスリー(ボンマルシェ食品館)と並んで普段の食材買い出しに行く頻度が高いのが、パリ7区のBeaupassage(ボーパッサージュ)にある“Carrefour City Beaupassage”(カルフール シティ ボーパッサージュ)店。

IMG_6518.jpg

BIO(オーガニック)ものが充実☆

IMG_6519.jpg

これまた比較的いつも空いているのも好きなポイント。

IMG_6520.jpg

行くたびにこんなものビオであるの?!と驚いたり感心したりで飽きません。

IMG_6522.jpg

普段の食生活がビオにこだわっている訳でも無いのですが、ここ数年間でパリにはとてもビオスーパーが増えたので身近に。

IMG_6523.jpg

食べて美味しいならビオものに!ぐらいの緩いスタンス。

IMG_6527.jpg

そしてチョコレートやお菓子、グラノーラ系はお土産にも。

IMG_6528.jpg

IMG_6525.jpg

ところで、パリに暮らして大きく変わった食生活の一つが野菜好きになったこと。

子供の頃から野菜嫌い。

好んで食べることはなく、仕方なく食べるか…な感じで大人になってしまったのですが、フランスの野菜があれこれと美味しく、今では野菜のない人生は考えられない、野菜不足になると不安?!そんな変貌ぶりです。

IMG_6521.jpg

なのでカフェやビストロでもサラダメニューをいただくことが多いのですが、その中に必ずと言っていいほど入っている葉物、レタスの名前が長年気になりつつも、ちゃんと調べずに食べ続けてきたものがあります。

スクリーンショット 2019-11-15 8.39.18.jpg

サイズは小ぶり。

ちょっとシワシワ、肉厚、ギュギュッっと巻き込んだ葉の密度も高く、歯ごたえはシャキシャキで美味しいレタス。

IMG_6706 copy.jpg

それが、これ!

IMG_6531.jpg

南仏の伝統野菜だそうで“Sucrine”(シュクリーヌ)という名前のレタスだとこの夏ようやく認識した次第。

「シュクリーヌ」、なんだかちょっとエレガントな名前♡

改めてお値段を確認して驚いたけれど、これで(6個パック)2ユーロぐらい。安い!

夫「ボリューム出るのに安いからカフェとかでも使われてるだろうなぁ」

K「うちでも愛用します!」

というわけで前回のパリ滞在中は自宅でもモリモリなサラダはじめメイン料理の付け合わせにするなどして本当によく食べました。

ローストしてもシャキシャキ感が残って美味。

YsV%msRUSSej5M0IGUH2Bg.jpg

軽くドレッシングしたシュクリーヌブレザオラ(←生ハムの一種の塩漬け肉ですが、脂身が少なく噛みしめるほどに美味しい!これはビーフ)を載せパルメザンチーズ少々。

fullsizeoutput_2197.jpg

チキンパイの付け合せにタルタルソースをちょっと載せて。

IMG_6568 copy.jpg

東京自宅のご近所スーパーにもこのシュクリーヌが並んでくれたら嬉しいのすが…!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
Carrefour City Beaupassage
57 Rue de Grenelle, 75007 Paris
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories