teamLab☆チームラボボーダレス@麻布台ヒルズ
昨年後半は外国に暮らす親戚、友人が続々と日本にやってきたのですが、その度に自分があまりにも東京の観光名所を知らないことに愕然。
むしろに遊びに来た彼らの方が色々知っていて、え?どこそれ?何それ?と驚き教えてもらうという始末。
今後も(今年も)彼らが来た際には、いくつか案内できるスポットを用意しておこう、スムーズにアテンドできるように!と思ってやってきたのは、麻布台ヒルズにある『teamLab チームラボボーダレス』。
デジタルアートやインタラクティブな展示で有名なアート集団「TeamLab」(チームラボ)。
麻布台ヒルズにオープンしたのは、森ビルとチームラボによる地図のないミュージアム、「森ビル デジタルアート ミュージアム : エプソン チームラボボーダレス」。
チームラボ作品を私はまだ一度も体験したことがなかったのでワクワク&ドキドキ。
作品は、光、音、映像を駆使し、訪問者が直接触れて体験することができるインタラクティブな要素満載。
アート、科学、テクノロジーを融合させ、新しい形のアート体験は、ユニークで感激!
「チームラボボーダレス」のコンセプトは、境界のないアート群による「地図のないミュージアム」ということで、館内マップも順路もなく、自由に歩き回りながら、それぞれの部屋を行って戻って、また行ってと気ままに移動しながらの アート鑑賞。
作品と人とが複雑に関係し合い、時には混ざり合いながら、永遠に(!)変化し続ける世界。
(詳細はオフィシャルサイトをご確認ください→ https://www.teamlab.art/jp/e/tokyo/ )
ジッと同じ場所に立っていても床も壁も変化するので、四季が巡るみたい。
ライトギラギラ、音楽ガンガン、ライブハウスみたいなコーナーも♬
なんだか香る?
かすかにハーブのような香りを感じる瞬間も。
迷ったら出てこれないかも?!迷宮みたい。
鏡とキラキラなボールに溢れたこの部屋好き!!
こうして巡っていると、好きな部屋がいくつかあり、そこにはまた戻りたくなります。
でも戻るとそこにはまた違った世界が広がっていたり。
幻想的で不思議の国。
気がつけば、あっという間に数時間経過。
喉が渇いた...と思ったらところでカフェ発見。
カフェがあるなんて知らなかったので、砂漠を彷徨っていたらオアシスに出逢った気分。
見て〜!
と、驚き興奮したのは、注がれた飲み物にお花が写し出されたのです。
色々な花が咲いて消えて、また咲いて。
それを眺めているとだけでも癒し〜。
しばらく飲むこと忘れて鑑賞。
しかも驚くことに隣りの人とは全く違う花が咲き、カップの位置を右に左に上に下にとずらしてみても、必ず花はカップの中に咲くのです。
飽きないチームラボボーダレス@麻布台ヒルズでした\(^^)/
*****K子のつぶやき*****
夫「Yくんからお土産」
K「えー、嬉しい!いつもお気遣いありがたいね」
K「どこに行ってきたんだって?」
夫「知らない。聞き忘れた」
K「ええ〜?お土産もらって、行き先を尋ねないってある?」
夫「帰り際に出口でサッと渡されたから」
どうやら三重県のお土産。
お茶味が濃くて美味しいラングドシャでした♡
ARCHIVE
MONTHLY