Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

The rainy season☆

霧雨の東京タワーに「雨なので道中気をつけていってきます」な挨拶して、

GtR7Ed0FxgzxPcw1593153628_1593153665 copy.jpg

向かったのは神奈川県にあるセカンドハウス。

到着して一段落したところで庭に出てみると紫陽花が綺麗に咲いていました。

nZeVo802Rb2wmvL1WNit0w.jpg

思えば結婚後、このrainy seasonをセカンドハウスで過ごしたことが一度もなく、こうして庭の紫陽花を愛でることもなかった…。

家主に見てもらえないまま毎年こうして咲いていたのか…と思うと、ごめんね!な気持ちに。

mfMkj+39Ryiw87lD8vsTUA.jpg

紫陽花は庭の他に家の入口付近にもあり、その紫陽花にも綺麗に咲いてるね!としばらく見ていると、ご近所にお住まいらしきマダムに声をかけられました。

fullsizeoutput_3795.jpg

M「こんにちは。こちらの紫陽花は今年も綺麗に咲いていますね。おたくの紫陽花が好きで毎日こうしてお散歩で見るで楽しみで眺めてはいい気持ちになってるんですよ。ありがとうございます」

K「いえいえお礼なんてっ!こちらこそそんな風に見ていただいて嬉しいです、ありがとうございます」

夫「もうしばらく楽しめそうなので見てやってください」

M「はい、ではまた」

こんな風に我が家の紫陽花を見ててくれる人がいたことが率直に嬉しかった。

誰も気に留めないとか気づかれないと思っても頑張っていればどこかで見ててくれる人はいるんだな、きっと何事も。

d898UF2XRs+osc+cvja0+g.jpg

ご近所マダムの言葉に和んだところで庭に戻るとレモンが実をつけ始め、

fullsizeoutput_3796.jpg

ブルーベリーも♬

去年の夏はすっかりブルーベリーの収穫時期を逃してしまい、気がついた頃には鳥にほとんど食べれらていたので今年は鳥にやられる前に!

雨に打たれる紫陽花も打たれた後の木々の雨雫も美しい。

fullsizeoutput_3797.jpg

それから庭で初めて見たのは、芝生の中にツンツンと咲くピンクの花。

雑草ですが、その細く真っ直ぐにツンツン咲く様も何しろ新鮮で思わず撮ってしまいました。

fullsizeoutput_3792.jpg

さて、ここに来たら晴れた日はテラスに出て光合成☆

iPhoneでOfficial髭男dismの曲を大音量で聴きながらキラキラな海を眺めたら気持ちよかった♬

IMG_6559 copy.jpg

ところでセカンドハウスは海辺の町にあるので魚介が新鮮、野菜・果物(主に柑橘類)も安くて美味しいのが魅力。

ご近所の農園で採れたレタスでサラダ、

IMG_0006 copy.jpg

アボガドにタコを入れてタルタル風に、

IMG_6652 copy.jpg

ポテサラにもツナを入れたり。

IMG_0003 copy.jpg

そして港町と言えば、やっぱりブイヤベース。

本場のものと比べたらかなり具少なめですけど…

IMG_0011 copy.jpg

残ったスープでリゾット。

IMG_0012 copy.jpg

しばらく旅行等の計画も立たないこともあり、セカンドハウスで過ごす時間を充実させたいと思っています。

********

パリの1枚。

これこれ!手前ではなく奥の白玉ねぎ“oignon doux”(オニョン・ドゥー)が大好きでパリではよく食べてます。

水分豊富で甘みがあり、辛みやあの玉ねぎ独特の刺激臭も弱いので生食なサラダでも美味しくいただける♬

スープに入れるととろけて甘みアップ。

IMG_5148.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。