Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

クッキーも美味しいunder the blue bakery☆

先日ネイルサロンに伺うと施術中にいつも通りドリンク&お菓子のサービス。

ザクロジュースに添えられたお菓子に思わず懐かしい!と発したカントリーマアム。

袋から取り出すと、あれ?

これってこんなサイズ、こんなに小さかった?

子供の頃に初めて食べた時は、ぽってり大きく濃厚な味に感激し、小学生ケーコにはちょっと贅沢クッキーの位置づけになりました。

K「子供時代と比べて大人な今は手も体も大きくなったから小さく感じるのかな〜?」

T「ケーコさんもやっぱり小さく感じます?私も絶対昔より小さくなってると思うんですけど」

その真偽の程はわからないけれど、Tさんとあれこれクッキー話が続きました。

と言うのも最近の私はクッキーブーム。

IMG_3999.jpg

もともと好きですが、時々自分の中で起こる小さなムーブメント。それが今はクッキー。

お気に入りは、このブログでも度々アップしている週末だけ港区南青山のとあるマンション前スペースにオープンする『under the blue bakery』のもの☆

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1570.html

今週も楽しみに伺いました。

IMG_3990.jpg

天気が良い日は客足も絶えない様子。

IMG_3992.jpgクッキー全3種類買い。

個人的なお気に入りランキング順に並べると、第3位はチョコ好きにはたまらなぬ「ダブルチョコレート」。

(帰宅早々食べてしまい、撮り忘れた食いしん坊ブロガー)。

第2位「メープルウォルナッツ」。

ほんのりメープル生地の中にクルミがゴロゴロ、そしてホワイトチョコがアクセント。

サクサクで美味しい!

fullsizeoutput_5cd1.jpg第1位「ピーナツバターチョコチップ」。

これは、ピーナツバター好きな私にはツボ♡

大きく厚めですが、オートミールも使われているので見ためより軽めで、その美味しさに余裕のペロリ。

子供の頃からクッキーに添えられるのはミルクでした。

今もその食べ方が好きですが、今日はアーモンドミルクで。

もうしばらくクッキーブームは続きは続きそうです。

HzO3cdwxQ%mmkMW9lzpsHg.jpg

ところでこちらのお店では、初めて買った日からマフィンのファン。

今回は「クランベリーとホワイトチョコ」をチョイス。

こんもり盛り上がった上半分にクランベリーがふんだんに使われ、その酸味が美味しく、甘さは控えめ。

そして下半分にホワイトチョコがいいバランスで入ってます。

HVLyN1rwSN+IvH74hUAfFw.jpgどこをかじってもガツンと甘く、最初から最後まで単調に甘々なマフィンに比べると、この1つの中で、なんというか緩急を感じさせる味わいなのです。

新作や季節物展開が楽しみなunder the blue bakeryのマフィンです。

さて、今回はブラウニーも季節物「白あんブラウニー」をチョイス。

チョコと小豆は相性が良いですが、白餡は初めてでした。

ビジュアル的にも桜の花がかわいい仕上がりで♡

GKfY5H5XTO2p9edRmTl7tQ.jpg最後に選んだ定番は、キャロットケーキと迷ってサワークリームシナモンコーヒーケーキ☆

名前のままにコーヒーに合うケーキで、しっとり生地の上にシナモン風味のクッキー、中にはクルミがアクセント。

IMG_4062.jpgこれは何度食べても、何度でも食べたくなるケーキです。

<info>
under the blue bakery
東京都港区南青山4-18-10
 
**********
 

パリのお土産。

フランスのものではないものも自宅用にはお土産的に持ち帰ります。

中でもデザインも可愛い缶詰選びが楽しい。

8436549040931-face_TRAITE copy.jpg

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories