Viking Bakery F☆
ご近所パトロールの一環でパン屋さん探し。
今回訪れたのは、乃木坂駅からほど近いところにある『Viking Bakery F』(バイキング ベーカリー エフ)。
店名の「F」、お店でも目立つ「F」、それはfirstの頭文字で「1号店」という意味だそう。
コンセプトは、(オフィシャルサイトより引用)
"一日のはじまりをしあわせに"
朝をしあわせに過ごせたら、その日一日を大切に過ごせると
VIKING BAKERYは考えます。
毎日の食卓にある食パン。
身近なものだからこそ“お気に入り”を見つけて欲しい。
そんな想いで、わたしたちは毎日パンを作り続けています。
レジ横のカウンターには、食パンがずらり。
香り高い熊本県産の石臼挽き粉とえぐみ雑味のないカナダ産の一等粉をブレンドした「プレーン」、全粒粉を25%ブレンドした生地と21種類の雑穀で香ばしさと“さっくり感”が特徴の「21Cereals」(国産21雑穀)、耳まで柔らか&しっとりふんわり軽い食感と香醇な甘みが特徴の「White」(ホワイト)、ドイツパンのような酸味が特徴のライ麦パンの「Sour dough」(サワードゥ *東京限定)はじめ、「ガトーショコラ」「ハニー&レモン」「ほうじ茶&ホワイトチョコレート」「オリーブ&オリーブオイル」」「竹炭&ドライトマト」などなど毎日10種類近く並ぶそう。
我が家では、パリでの朝食&ブランチはバゲット、クロワッサンを筆頭にヴィエノワズリーを食べることが多いですが、日本では圧倒的に食パンなので、こうした美味しそうでバラエティ豊富な食パン専門店に出会えたことはラッキー☆
が、この日お店に入った瞬間まっしぐらに引き寄せられたのは、こちらのショーケース。
ま、ま、ま、マリトッツォが色々&クリームパンが美味しそう♡
そしてサンドイッチも。
バイキングと言えば(!)な角付きヘルメット。
そんなメットを被った牛?デザインのショッパーがかわいい♡と眺めながら、ちょっとスキップ気分で帰宅。
早速ランチにサンドイッチを。
3色に惹かれた、竹炭&ドライトマトの食パンにホイップしたクリームチーズ、プレーンパンに卵とチーズ、オリーブ&オリーブオイルパンに生ハムとルッコラをサンドした『バイキングサンドイッチ』。
あまおう、バナナ、デコポン、パイナップルと並んだ「フルーツクリームパン」の中から2つチョイス。
食パン「ホワイト」の生地で包んだ滑らかクリームとコンフィチュール。
パンというよりシュークリーム感覚♡
そして引き続きブーム継続中のマリトッツォ♡
カカオニブがアクセントのチョコレートマリトッツォ。
ピスタチオ好きとしては、ツボだったピスタチオマリトッツォ。
濃厚ピスタチオクリームがたっぷり。
生地はブリオッシュではなく、おそらくこれも食パン生地がベースな感じですが、表面はカリッとクッキー生地で程よい硬さがありました。
K「いやいやなかなか、久しぶりに美味しいマリトッツォを食べた感じ。満足」
夫「それはいいけどさ、食パンは?」
K「あ・・・買わなかった」
夫「食パン専門店行って、それ1つも買ってこないって…そんな人いるんだな」
K「ここにいます…」
次回は美味しそうなあんバタサンドと食パン色々買いたいと思います。
***************
パリの1枚。
最近注目中のパリブランド「PATOU」(パトゥ)。
サン・ジェルマンでお店を見かけたよ〜と友人から教えてもらいました。
場所柄&店構えからショッピング熱が上がりそうな♡
ARCHIVE
MONTHLY