Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

英国チーズを堪能☆Vol.2

チーズとなると圧倒的にフランスチーズを食べる、選ぶことが多かったのですが、コロナ禍での東京生活で、ご近所パトロールエリアにイタリアチーズ専門店「Fior di Maso」(フィオール・ディ・マーゾ)「LAMMAS」(ランマス)六本木ヒルズ店オープンしたことで、フランス以外のチーズにも興味関心が広がりました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1245.html

IMG_3696.jpg

という訳で先日の続きで“英国チーズを堪能☆Vol.2”。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1605.html

コメントでSさんに教えていただいてから青カビ好きとしては気になっていた『Stilton Colston Bassett』(スティルトン コルストン バセット)「LAMMAS」(ランマス)六本木ヒルズ店で発見☆

IMG_4177.jpg

お店のサイトによると、このチーズは生産地はイギリス・ノッティンガム。

作り手のColston Basesett社は1913年創業の100年以上の長い歴史がありながら作り手は4人しかおらず、チーズ製造の伝統と品質を守っているそう。

昔と変わらない動物レンネット使用、通常よりも長く熟成させることにより、豊かで複雑な味わいになり長い余韻を味わえると。

IMG_4178.jpg

また、World Cheese Awards 2015 GOLD、International Cheese Awards 2015 Best Stilton & Reserve Champion UKなどの賞を受賞。

という訳で最初はそのままで何も添えずに。

そして2度目は蜂蜜漬けのナッツを添えて。

青カビなので無論蜂蜜との相性は良し。

またお店の方のオススメによると、このチーズはマロングラッセともよく合うそう。

IMG_4339.jpg

夫「めちゃくちゃ旨い♡ おもいきり青カビだけど、熟成青カビ特有のピリピリ感は少なめで旨味が深い!これまで食べてきたスティルトンとはまた違った旨さだよ♡」

K「本当に!!お口の中に広がる旨味のビッグウェーブが止まりません。ピリピリ感よりこってりねっとりな旨味、Theアミノ酸!」

夫「気に入った♡ これもまた買ってきて」

K「アイアイ、キャプテン」

fullsizeoutput_5d26.jpg

食後にちょっと残った赤ワインに添えてパク&ゴクッと、

夫「違〜うっ!赤じゃないなこれは」

K「確かにこの赤ワインは合わないねぇ。マリアージュどころかディヴォルス(離婚)。口の中は離婚に向けて協議離婚中って感じ?!」

夫「やっぱりウイスキーだ」

K「じゃ、アラン(Arran Barrel Reserve)で」

wDuT+UbYSIaA9TqOS0apKg.jpg

夫「最高ですよ、ケーコさん♡ このチーズにシングルモルトはすごく合う!」

K「今回買ってみた英国チーズ全般、どれもウイスキーと抜群の相性。あとは黒ビール。それもキンキンに冷えたものじゃなくて、生ぬるいのをちびちび飲みながらの摘むのがよかった」

ウイスキーにハマりつつ私にとっては英国チーズと合わせることで今後益々好きが加速しそうな予感です♡

夫「で、もう一個、俺のリクエストも買ってきてくれた?」

K「これね」

anBo%kTbTUqzxOi9PQw5XA.jpg

このブログではお馴染みのフランス・バスク地方名物のOssau Iraty(オッソ・イラティ )

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/5-2.html

スペインとの国境であるピレネー山脈の麓で誕生した羊乳チーズ。

その名前はベアルン地方の「オッソーの谷」、バスク地方の「イラティの森」に由来。

エレガントでミルキー、癖は少なめ、さくらんぼのコンフィチュールを添えるのが定石ですが、それは家になく、、。

CQl5uNw9TPmMekelDvtRaA.jpg

白ワインとの相性の良いOssau Iraty(オッソ・イラティ )

これからも世界の美味しいチーズを楽しみたいと思ってます。

 
<info>
LAMMAS(ランマス) 六本木ヒルズ店
東京都港区六本木6丁目12−1 ヒルズレジデンスA 1階
 

*********

表参道の1枚。

パリのパトロールエリアも美容院が多いな〜と感じてますが、東京・表参道はかなりの激戦区ぶりで、そのお店の多さに驚きつつ店構えもユニークで面白い。

IMG_2166 copy.jpg

*******

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories