Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ワッフル男子とWaffle cafe ORANGE☆

先日観劇のために訪れた下北沢。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1656.html

お芝居の開演時間が早め、ちょっと気になるお店はいずれもディナー営業前。

でも観劇前に何か食べておかないと絶対お腹鳴るよ…と言うわけでカフェで軽食を取ることに。

jgcM5rTFSQezJC9Vwoxj+g.jpg夫と待ち合わせたのは、ワッフル専門店『Waffle cafe ORANGE』(ワッフル カフェ・オランジ)

あら〜、こんなお店を指定してくるとは意外。

K「なんでこのお店知ってるの?」

夫「下北ではちょっと有名らしいよ。前に何かで見てチェックしていた一軒」

相変わらず守備範囲の広い人だ。。

IMG_6704.jpg

ワッフルカフェ=女子がいっぱいなんだろうな〜と思って伺うと、ちょっとびっくり。

私達が席についた頃「ん〜、ご満悦♡」な様子でちょうど食べ終わりかけていたのは、オジサン。もとい、ムッシュ。

(ソファ席をチョイス↓)

IMG_6700.jpgその後やってきたのは、20代前半と思しき3人組男子。

K「意外。男子3人でワッフルなんて」

夫「オーダーもびっくりでしょ」

K「え?それは聞いてない。聞こえた?」

夫「うん」

お前は聖徳太子か…違うな、聖徳太子は地獄耳なわけではなく、10人の話を同時に聞き分けた超人だ。

(外にはオープンテラス席もあり↓)

IMG_6699.jpg

K「サレ系(塩味食事系)でしょ?」

夫「それが3人全員チョコバナナ、キャラメルバニラとかおもいきり甘々系!」

K「スイーツ男子…」

夫「彼女を連れてくる前の下見だな」

K「えっ、今時そんな人いる?!昔と違って今は情報検索簡単よ〜」

夫「でも実際自分が食べた上で、ここ美味しいんだよ〜って彼女を連れてきたら喜ばない?」

K「私なら私の前に誰と来たんだよ?元カノか?って思って減点。とにかく下見なんてする人いないでしょ〜。あ・・・」

夫&K「Wくん!!」(笑)

思わず同時に私達のよく知るマメ男Wくんを思い出してしまいました。

ミスターパーフェクト(ちょいちょいドジだけど)なWくんはグルマンで、デート前に下見などをするタイプなのだ。

(奥はオープンキッチン↓)

IMG_6701.jpg

チョコたっぷりのワッフルを美味しそうに食べる3人男子を横目に私達も美味しくいただきました(^^)

期間限定の「クレームブリュレ」ワッフル。

IMG_6706.jpg

デミタスカップサイズ、たっぷりのメープルシロップ添え。

IMG_6703.jpg

オーダーをしてから焼かれるワッフルは、外カリッとサクッと、中ふんわりで想像していたよりずっと軽やか。

そしてメニューごとにワッフル生地も違っているようでスパイス、チョコレート、ビーツ、チアシードなどが練り込まれ、焼きたて出来立てのワッフルそのものが秀逸。

IMG_6709.jpg最初は、お腹にたまりそうだと思ったけれど、硬さや重さ、もちゃ感がないのでペロリと楽勝、完食。

IMG_6710.jpgK「このお店、とっても気に入りました。ワッフル食べにくるためだけに下北に来たいかも」

夫「来れば。うちからそんなに遠くなかったでしょ」

K「そーなんだよね。乗り換えはあるけど乗車時間だけみれば15分弱。面的には距離を感じるけど線的(地下鉄)には近い」

夫「これも旨いから付き合ってやってもいいぞ。チリビーンズも気になるし♡」

と、満足げに食べていたのは、テリヤキチキン、アボガド&エッグ乗せのサレ系ワッフル。

IMG_6707.jpg

K「あなたもすっかりワッフル男子?!」

夫「ワッフルもいいけど、この近くにめちゃ旨そうなパンケーキ屋もあるぞ」

K「へ〜、それも気になる♡っていうか、それ誰情報?」

夫「俺情報」

K「・・・。」

大人になってからはなかなか来る機会のなかった下北沢ですが、今後はちょっと足を伸ばしてみたいエリアです。

<info>
Waffle cafe ORANGE』(ワッフルカフェ・オランジ)
東京都世田谷区北沢2丁目26−21 エルフォアシティ下北沢1F
 

**********

パリの1枚。

友人が送ってくれた1枚。

夏の日差しにも負けずパワーを放つ貴婦人☆

fullsizeoutput_621f.jpg

*********

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories