Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ZEN☆夏限定メニュー

パリで初めてラーメンを食べたのは、24歳の時の人生2度目のパリで。

行く前は友人と「パリに来て和食を食べる、ラーメン食べる、それは無いよね〜」な話をしていたのに偶然お店前(店名失念)を通り、鶏がらスープの香りを嗅いだ瞬間「ここにしよう!」と即決でした。

スープは生ぬるく、麺も茹で過ぎな感じだったものの、疲れもピークで食傷気味だった体にはそれは優しく感じられ、その味噌ラーメンで友人と二人生き返ったのでした。

そしてその店内を見渡すと、壁一番に日本のアイドルや女優さん俳優さんのサインだらけ。

みんなここで疲れた胃と体をリセットしたのかな〜と思いながら親近感が湧いた瞬間でした。

そのお店の場所は今も変わらずラーメン屋さんですが、店名は昔とは変わったような気がします。

そんな思い出ラーメン店の程近くにある日本料理レストラン“Zen”(善)

fullsizeoutput_2476.jpg

夏のパリで一度はいただくことがすっかり習慣化してしまったのが、ここ“Zen”(善)での冷やし中華。

ふふ、今年もやってる♬と嬉しくなると同時に夏本番、バカンスシーズン突入を実感。

と言うわけで餃子セットで。

IMG_8528.jpg

それにしても炭酸水「バドワ」もエチケットがエッフェル塔デザインというだけでちょっと見入ってしまう。

エッフェル塔がちょこッとデザインされるだけで素敵だったり、可愛く見えてしまうエッフェル塔マジック?!

普段はあまり水を飲まない私もゴクゴクと飲んでしまった。

(いや、単に喉が渇いていただけ?)

IMG_8529.jpg

そしてお待ちかねの冷やし中華登場。

具沢山です。

特に鶏肉の量がなかなか多いので食べ応えがあります。

IMG_8532.jpg

毎年ここで食べる一番の理由は、大好きな胡麻ダレだから。

夫「どう?満足?」

K「去年とはちょっと変わった気がする」

年に一度しか食べていないので、単に私の思い込みな勘違いかもしれませんが、以前と「麺」が違う?!

(麺の太さと歯ごたえが以前のそれは違って感じました)

IMG_8533.jpg

そして夫のチョイスは季節に無関係で私と一緒にこちらに来る際は、決まってこの「トンカツ定食」。

しかもコカコーラとは小学生男子大好きセット。。

fullsizeoutput_247b.jpg

どんな食事の後も外食ではエスプレッソをいただくようになったことも私の中のパリ習慣の一つ。

IMG_8535.jpg

パリの和食、ラーメン人気はすっかり定着し、この日も13時を回ると周りから聞こえてくる言葉はフランス語メインでした。

こちらのお店がオープンした当初、隣りのテーブルからは

「この黒いの何?」(それは海苔!)

「ちょっと気持ちワルー」

そんな会話が聞こえたこともあったけれど、今では皆さん本当に楽しそうに美味しそうに食べていらっしゃる。

aGyRPhnn9NBpq531563597059_1563597143 copy.jpg

そんな雰囲気の中でパリの冷やし中華を満喫。

さ〜夏の始まり、バカンスへGo!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

<info>
Zen
8 Rue de l'Échelle, 75001 Paris
http://www.restaurantzenparis.fr/ja/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories