パリで夢を見ている

桂由美「BEYOND EAST & WEST 日本の伝統美が鮮やかに蘇る」展

 

2月19日(火)から2月23日(土)までパリ日本文化会館で「BEYOND EAST & WEST 日本の伝統美が鮮やかに蘇る」展が開催しています。和洋融合のファッションを発表し続ける桂由美さん、花で架け橋を世界に作り続けるKAORUKOさん、日本の美をハンドメイドのジュエリーで表現したデザイナーが日本の伝統美をパリで伝えます。

1.jpg

今回展示されている桂由美さんのコレクションは、日仏友好160年を記念した「ジャポニスム2018」の参加企画です。

テーマは「着物」の帯結びに象徴される、結びの美

友禅、西陣織、浜ちりめんといった日本の伝統技術を駆使し、

着物の素材や形、モチーフなどを題材にされたそうですheart

2.jpg

↑こちらのRobeは、葛飾北斎の富士山を様々な場所から描いた「富嶽三十六景」の中で代表作と言われている作品をモチーフにされています。初秋の陽光で赤く染まった富士を、手描き友禅に刺繍を加えて表現しています。

 

3.jpg

↑こちらは葛飾北斎の「桜花に富士」の浮世絵から着想を得ています。

水色が綺麗で、とても春らしいと思いました。

友禅染めと、所々にしぼりのテクニックが使われています。

 

5.jpg

こちらは、俵屋宗達の「白象」をモチーフに選ばれたRobeです。

6.jpg

京都の西陣で織られる「西陣織」で像を表現されています。

7.jpg

他にもたくさんの素敵なRobeが展示されていましたshine

8.jpg

9.jpg

10.jpg

 

11.jpg

着物スタイルのドレスもエレガントですねshine

ユリの白に、緑、黒の色の対比で表現された手書きの友禅のドレスだそうです!

12.jpg

13.jpg

 

パリ日本文化会館 

住所 : 101 bis, quai Branly
    75015 Paris, France

最寄駅  : 
メトロ6番線 Bir-Hakeim (ビラケム駅)
RER C線 Champ de Mars–Tour Eiffel(シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅)

開館時間  : 火~土曜日 12時~20時

 

14.jpg

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories