「山の懐石」という新発想の料理をお目当てに、
緑萌ゆる軽井沢を訪ねました!
星のや 軽井沢
~軽井沢/長野県~

 新緑が育ち、緑がグングンと濃くなり始めた軽井沢に1泊2日で食いしん坊の旅をしました。女性3名の"グルメ旅"です。

01-140609-sekine.jpg

軽井沢の6月は新緑が育ち生き生きと下緑が眩しいほど。森の美しい「星のや 軽井沢」の水辺に佇む「水波の部屋」。

02-140609-sekine.jpg

客室のベッド、3人並んでのベッドもゆったりと狭さを感じない快適さ。

 「星のや 軽井沢」では、メインダイニングの日本料理「嘉助」で、新しい形の食「山の懐石」(税サ別12.000円)が提案されています。軽井沢という土地柄、お刺身や煮魚など、海の幸の多い懐石料理よりも、むしろ軽井沢ならではの特別感を期待していましたから、「軽井沢ならではの野趣溢れる山の食材と、豊かな清流育まれた川の食材を遣い、旨味を引き出す調理法で」と謳う懐石料理に興味津々でした。

03-140609-sekine.jpg

上階のライブラリィ・ラウンジから見たメインダイニング「嘉助」。吹き抜けの空間が開放的で、大きなガラス窓からは段々畑や川の流れ、緑の形式が見渡せる。

 到着後は温泉に入り、マッサージを受け、散歩をし・・・といろいろ楽しんだ後、いざ夕食時にテーブルに着くと、その懐石料理を引き立てるマリアージュセットが提案されました。そう、「山の懐石」には日本酒とワインが添えられました。

04-140609-sekine.jpg

「嘉助」のオープンキッチンでは忙しく働く料理人の姿が見える。

 「山の懐石」とは言え、春の献立と夏の献立の丁度狭間に訪れたために、「明日、6月2日から夏の献立を提供します」という日でしたので、春の献立をいただく一方で、幸運にも夏の献立も幾つか試せる機会となりました。
 解禁になったばかりの夏の風物詩"鮎"、アスパラガス、信州の郷土料理「おやき」の生地で包んだ丸茄子(変更の可能性もあり)、涼しげなゼリー寄せなど手の込んだ春と夏の料理が並びました。珍しい料理や新しい発想の料理を目で楽しみ、食べて満足しただけではなく、美味しいお酒のマリアージュも大いに満喫・・・。

05-140609-sekine.jpg

爽やかな逸品は先付け「ワイルビベビーリーフの旬菜ゼリー寄せ」。

06-140609-sekine.jpg

強肴「丸茄子の炭火蒸し焼き(たまご風)」、丸茄子は信州郷土料理の「おやき」の生地に包まれている。茄子は他の野菜に変更の可能性も。

07-140609-sekine.jpg

「八寸」、鮎の塩焼き、他、星のや夏肴6種。

 さらに朝食も驚きだったのです。「夏のテラスで味わう、グラノーラ朝食」というお洒落な朝ご飯が提供されました。客室でいただくルームサービスでの朝食です。オートミールベースに、雑穀を黒蜜につけて作ったオリジナルのグラノーラ、ドライフルーツやナッツを入れて・・・上質な美味しさに感動!! それにサラダやヨーグルト、フルーツ盛り合わせ、フルーツサンドイッチまで添えられていますので、全部食べきれないほどの豪華版でした。夕食も朝食も、期待以上の大満足にグルメな私たち3人は、感激のあまりしばし寡黙になりました。

08-140609-sekine.jpg

全室に設えられたテラスでのグラノーラ朝食。

 その後は滞在者だけに許された時間帯を利用し、「トンボの湯」へ。そして帰りはハルニレテラスを散策し、1泊2日の旅は有意義に終わりました。新幹線で1時間と少し、あっというまに到着する軽井沢ですが、山と緑と渓流に身を置くだけで癒されること間違いなしです。「星のや 軽井沢」も大変混雑していましたが、緑の素敵な季節には当然でしょう。ブレストンコートは結婚式で賑わっていました。軽井沢にはリゾート地として不思議な魅力が漂っています。(K..S)


星のや 軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉星野 
Tel:0267-45-6000 総合予約:050-3786-0066
http://www.hoshinoyakaruizawa.com/
部屋数:77室(庭路地の部屋、山路地の部屋、水波の部屋)、
料金:大人1名28000円~(1泊・食事無し)/要確認

施設:日本食レストラン「嘉助」、ライブラリィ、ショップ、キッズルーム、宴会場、茶屋(季節による)、温泉施設、スパ
アクセス:電車/JR軽井沢駅からタクシー約15分。南口から無料シャトルバス有。

Kyoko Sekine

ホテルジャーナリスト

スイス山岳地での観光局勤務、その後の仏語通訳を経て94年から現職。世界のホテルや旅館の「環境問題、癒し、もてなし」を主題に現場取材を貫く。スクープも多々、雑誌、新聞、ウェブを中心に連載多数。ホテルのコンサルタント、アドバイザーも。著書多数。

http://www.kyokosekine.com

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
夏の暑さへの準備はOK? 涼しいメイク、ひんやりボディケア。
Business with Attitude
35th特設サイト
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories

Magazine

FIGARO Japon

About Us

  • Twitter
  • instagram
  • facebook
  • LINE
  • Youtube
  • Pinterest
  • madameFIGARO
  • Newsweek
  • Pen
  • CONTENT STUDIO
  • 書籍
  • 大人の名古屋
  • CE MEDIA HOUSE

掲載商品の価格は、標準税率10%もしくは軽減税率8%の消費税を含んだ総額です。

COPYRIGHT SOCIETE DU FIGARO COPYRIGHT CE Media House Inc., Ltd. NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.