乳製品を使用しない、マッシュルームとカシューナッツのポタージュ。

秋を意識して、マッシュルームを使ったポタージュを作ってみました。

牛乳やクリームを加えて作ると、ポタージュだけでお腹がいっぱいになってしまうので、牛乳を使用せずカシューナッツを加えてコクを出し、コンソメではなく濃いめの出汁を使った優しい味わいで仕上げています。

aoumi-01-211105.jpg

★マッシュルームとカシューナッツのポタージュ★

【材料】2人分
マッシュルーム 100g
玉ねぎ 50g
出汁パック 1つ
水 350cc
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
カシューナッツ 25g
黒胡椒 適量

*ブレンダー

【作り方】
1. マッシュルームと玉ねぎを薄切りにする。鍋に出汁パックと水を入れ、中火にかける。沸騰後中火で3分煮出す。出汁パックを取り出しておく。
2. 1のマッシュルーム、玉ねぎ、だし汁(250g)、砂糖、塩を鍋に入れ、玉ねぎが透明になるまで中火でコトコトと煮る。
3. カシューナッツと残りのだし汁(100cc)を火にかけ、温める。
4. 2と3、それぞれ別々にブレンダーで滑らかなになるまで攪拌する。味をみて塩加減を調整する。うつわに2を入れてから3を加える。最後に黒胡椒をかける。

【ポイント】
今回のだし汁は、出汁パック1に水350ccを加えて作りました。
出汁の種類によって味が異なります。物足りない時は塩を、コクや丸みが足りない場合は砂糖を少しずつ加えながら味を整えてください。

ホームパーティレシピ一覧へ

Nao Aoumi
パーティ料理研究家
フランス独立記念日と同じ7月14日生まれ。「きっとフランスに縁があるのよ」と両親にいわれ続け、大学では仏語を専攻。フランス留学、仏系証券会社勤務、南仏でのレストラン研修‥と、フランスと関わる人生を歩む。2019よりボルドーを拠点に活動。各メディアにレシピを提供する傍ら、マルシェやワイナリー巡りなど、食の探求を欠かさない。ワインエキスパート、チーズプロフェッショナル資格取得。
BRUNCH : https://brunch-nao.amebaownd.com

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories