塩田明彦監督が脚本から手がけたオリジナル映画『春画先生』は、春画の性表現への豊かさに魅了され、春画研究に人生をかける芳賀一郎(内野聖陽)と、彼との出会いに喚起され、春画の魅力に没入する女性、春野弓子(北香那)の一筋縄でいかない恋模様を描いた作品である。
企画の発端は、2015年9月、私立博物館である永青文庫で開催された『春画展』。3ヶ月の開催期間中、21万人もの人が押し寄せた展覧会には、本作の小室直子プロデューサーと、塩田監督の姿があった。『風に濡れた女』(2016年)でタッグを組んだふたりが、江戸時代には笑い絵と呼ばれ、子どもから大人までがフラットに鑑賞されていた春画が、明治以降は厳しい検閲でタブー視され、人々の性描写への意識も変えてしまったことを、春画先生こと芳賀一郎の解説とともに明かしていく。映倫審査で区分R15+の指定を受け、商業映画として全国公開される作品としては、日本映画史上初、無修正での浮世絵春画描写が実現した作品である。
一郎は春画の性描写には無制限の理解を示す識者である一方、自身の恋愛では妻亡き後、徹底的に禁欲を課し、好意を持ちながらも弓子からのアプローチをかわして行く難攻不落の男である。この一郎の亡き妻である芳賀伊都、そしてその双子の姉、藤村一葉の二役を演じるのが安達祐実である。弓子にとって、一郎の過去を知る麗しき女性、一葉の登場は心穏やかには居られない。一葉は硬直した一郎と弓子の関係にどんな影響を及ぼすのか。春画の愛好者でもある一葉役を通して、安達祐実に「表現とタブー」を演じた意図について聞いた。
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text: Yuka Kimbara photography: Mirei Sakaki styling: Shota Funahashi(DRAGON FRUIT) hair & makeup : paku☆chan(Three PEACE)