アラフォーで流産を経験、この先子どもを持つべき?

フィガロジャポン5月発売号から始まる新連載「たゆたえども沈まず 島地勝彦人生相談」。読者から寄せられた悩みに、かつて『週刊プレイボーイ』を100万部売った“伝説の編集長”島地勝彦が答えます。madame FIGARO.jpでは連載の開始に先立ち、web限定で人生相談を実施しました。第4回目の相談者は、流産を経験し、積極的に子どもを持つべきか悩むようになった女性。さて、シマジ先生の回答は?

Q. 2年半の不妊治療を受けても子どもができず、一旦は子どもを持たない人生を考えていました。「好き勝手に生きられるのも気楽でいいや」と考えていたのですが、急に妊娠が発覚し、その後残念ながら流産してしまいました。一度子どもを授かった後では、「年齢的にもこれが最後のチャンスなのでは」と悩むようになり、かといって、現在の主人とふたりの状況も幸せだと感じています。この先私は、子どもを持つことに積極的になるべきでしょうか?(37歳、会社員)

1.jpg

photo:MIREI SAKAKI

A.まずは相談者の心身の健康をお祈りします。よく言われる「子どもは天からの授かりもの」という言葉は、良い意味でも、悪い意味でも真実を捉えています。「これが最後のチャンスだったのかも」などと思い悩むことはありません。どんな状況におかれても、「人生は失望するなかれ」です。ご主人と愛し合っているあなたにもまた、お子さんが授かるかもしれません。高齢出産に備えるならば、人脈を尽くして名医を探しておくべきでしょう。しかし、子どもが生まれたからと言って、必ずしも幸せになれるとは限りません。

ご主人と二人の状況が幸せだ、という相談者の状況は、ものすごく稀有で、幸せなことです。一般的には、一つ屋根の下での暮らしが長引くにつけ、夫婦生活というものは、なかなか上手くいかなくなるものです。「子どもを持たなければ」と決めつけず、幸せだと感じているご主人との二人だけの時間を、目いっぱい愉しむというのも考え方のひとつではないでしょうか。ただし、先ほど申し上げた通り、いくら愛し合っているとはいえ、衝突することや分かり合えないことも出てきます。私の55年という長い結婚生活を振り返ると、もともと他人だった二人が共同生活を続けるコツは「愛ある無関心」を心がけることです。ご主人とは別に自分自身の趣味を持ち、お互いが好きなことに没頭する時間を設けましょう。愛し合っているからこそ、自分のベッドや寝室を持ち、好きな事をして、好きな時間に寝て、好きな時間に起きる。これは案外、お互いを尊重し合うカップルにしかできないことなのです。

そうしてお互いの時間を愉しむ術を知った二人が、一緒に時間を有意義に過ごすには、海外へ旅行し、知らない土地で刺激を受けるのがいちばん面白いことでしょう。しかし、それもなかなか難しいご時世です。ただ、芸術に触れたり、読んだ本を紹介し合ったり、家で映画を鑑賞したりと、未知の世界を愉しむ術はいくらでもあります。いくつになっても、飽きないものは勉強なのです。二人でとことん、あらゆる世界を学んでください。相談者がどのような職業に就いているかは存じませんが、あなたが習い覚えた物事は、必ず相談者の血肉となってあなたの仕事、人生に役立ち、それが社会に多大なる影響を与えることになるでしょう。

不慮の事故に遭ったにも等しい相談者に、私が感動したイギリスの名門、イートン校に掲げられた標語を捧げます。

210426-shimajikatsuhiko-signのコピー2.jpg

『たゆたえども沈まず 島地勝彦人生相談』応募はこちらから。

【注意事項】
●ご応募は日本国内在住の成人の方に限らせていただきます。
●ご応募いただいた際は、当サイトの定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
●送信完了した応募内容の変更はできません。
●いただいたご相談は厳重な管理の下、相談者のプライバシーに十分配慮して取り扱います。
●ご相談は、編集部で内容確認のうえ、採用させていただくことになれば、島地氏に送らせていただきます。
●採用となったご相談は、雑誌「フィガロジャポン」掲載時に内容に相違のない範囲で編集部にて文章を整える場合があります。また、個人名や団体名、その他プライバシーに配慮し、名称などを伏せて掲載する可能性があります。 
●採用となったご相談は、雑誌以外にフィガロジャポンのオンライン、公式LINEニュース、アンテナ、Yahooニュース、Yahooトリルなどにも掲載されます。
問い合わせ先:
CCCメディアハウス フィガロ編集部

https://www.cccmh.jp/form/pub/cccmh/index

1941年生まれ。『週刊プレイボーイ』編集者として直木賞作家の柴田錬三郎、今東光の人生相談の担当者に。82年に同誌編集長に就任、開高健など人気作家の人生相談を企画、実施。2008年からフリーエッセイスト&バーマンとして活躍。現在は西麻布『Authentic Bar Salon de Shimaji』でバーカウンターに立ち、ファンを迎えている。

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories