マックスマーラの101801 アイコンコート

ファッション、美容、食べ物、インテリア、本、うつわ……、フィガロ部員たちがリアルに買った最近のお買い物を報告します。

マックスマーラ「101801 アイコンコート」

my-shopping-list-01-220421-2.jpg

あたたかくなったかと思いきや、寒の戻りで肌寒かったり、アウターに迷う日々が続きます。そんな不安定な気温が続く日々を支えてくれる頼もしい一着を、マックスマーラで手に入れました。

実はこのコート、以前、フィガロの誌面でお借りして撮影させていただいたのですが、機能性の素晴らしさと袖を通した時の美しさに感動し、必ず手に入れようと決心したのでした。
それからこつこつとコート貯金をし、ようやく手に入れた思い入れの強い一着です。

毎日自転車に乗り、時には想定外の雨に降られ、毎週末公園へと繰り出す泥臭い日々を送っている私にとって、カシミアやウールのコートは、もはや特別な日のためのものになってしまいました。皺や汚れを気にせずに毎日着ることができて、でもきちんとして見えるきれいなコートが欲しい、と願っていた私にとって、まさに運命のコートでした。

---fadeinpager---

101801コートは、1981年に誕生して以来、エターナルなアイテムとして世界中で愛されてきたマックスマーラのアイコン。そんなタイムレスなコートが、デザインはそのままに、なんとジャージ素材で登場したのです。

派手さのない、非常にベーシックなアイテムですが、計算しつくされたオーバーサイズのストレートシルエットに、只者ではないオーラが漂います。襟やヘムに施したマックスマーラのシグネチャーであるハンドメイド風ステッチが、いい塩梅でこのコートの個性を引き出してくれています。

my-shopping-list-02-220421-2.jpg

程よく肉厚で伸縮性に優れたジャージー生地は軽くてシワにならない上、季節を感じさせない素材でもあるので、ニットやロンTなど、合わせるインナー次第でシーズンレスに着回せる汎用性の高さも魅力。さらに、時代にも流行にもとらわれないエターナルなコートは、私にはややエレガントすぎる? と気後れしていたのですが、素材がジャージになることで、ぐっと距離が縮まりました。

分厚い冬のコートはクリーニングに預け、衣替えは完了しましたが、
このコートだけはオールシーズン、クローゼットに置いておくことにします。

編集T

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories