写真・文/鄭慈卿 (在ソウルコーディネーター)
家で過ごす時間が長くなったことで、インテリアへの関心が高まっているのは韓国も同じ。コロナ禍による不安定な心理状態を癒すために、家というパーソナルな場所で植物を愛でること……なかでも、インテリアとして植物を楽しむプランテリアとベランダ菜園がトレンドだ。
韓国の食卓にはいつも野菜料理が並ぶので、昔から家庭菜園でサンチュやプチトマトなどを育てる家が多かった。しかしいま、ベランダを占領している話題の野菜は、驚くべきことに長ネギである。このブームの背景に、長ネギの価格の高騰がある。昨年夏、長く続いた梅雨と豪雨、そして1月の寒波が農家の長ネギ栽培に大きな打撃を与えた。さらに、以前より長ネギの栽培地そのものが減っていることもあり、他の野菜に比べても、長ネギはぐっと値上がりしたのだ。

パテクの魅力は育てやすいということ。ネギの根の部分を植えて、1日に1回水を与えるだけで、少しずつ育っていくのがわかる。photo:@kimgastar

千切りした長ネギを冷水に10分間ほどさらしてから水気をきり、唐辛子粉、醤油、砂糖、酢などであえるパジョリ。仕上げにごま油を混ぜ合わせて完成。豚の焼肉にあわせて食べるのがローカル流だ。長ネギが値上がりし、サムギョプサルの店では一時期パジョリを出せなかった。
長ネギがそんなに大事な野菜なのかと思われるかもしれないが、長ネギは韓国料理に欠かせない食材のひとつ。スープ、チゲ、キムチ、ナムルなど、毎日口にするさまざまな料理に登場する。そこで、節約心からベランダ栽培が流行り始め、「パテク」という造語まで生まれた。韓国語でネギは「パ」という。それに財テクのテクをくっつけたこの言葉はトレンドワードにもなった。いまやアイドルもインスタグラムで自慢のベランダ菜園を披露するほどだ。素朴な節約術をこれほど楽しんでしまう韓国って……。
アイドルグループSHINeeのキーが自宅ベランダにネギを育てていることがテレビ番組で紹介され、ニュースになるほどホットな話題になった。アーティストたちの間でもパテクは大人気。
photo et texte : JA-KYUNG JUNG