イギリスのカントリーサイドの美しさを満喫しながら、アクティブで洗練されたステイを楽しみたい。ニュートはそんな願いを叶えてくれるホテルだ。
緑の中に建つ瀟洒な蜂蜜色のカントリーハウスの情景は、これから始まる滞在の素晴らしさを予感させてくれる。
ロンドンから列車で約2時間のサマセットに位置しており、広大の敷地の中には17世紀に建てられたジョージアン様式のお屋敷ハズペンハウスを中心に、かつては農業用だった建物を改装したファームヤード、レストランとスパ、そして広大な森と庭、果実園などを備える。
メインの建物ハズペンハウスの内部には、古き良き時代の面影を残しながらもモダンさをプラスした快適な空間が広がる。
客室はハズペンハウスとそこに連結した旧厩舎に23室、離れのファームヤードに17室の全40室を構える。各部屋のインテリアはエレガントからカントリースタイルまでと幅広く、好みや旅の目的に合わせてチョイスできるのも楽しい。
窓からの眺めがひときわ素晴らしいガーデンビュー・ルーム。
プライベートバルコニーがある部屋も。
旧厩舎にある部屋のインテリアは、新感覚のカントリースタイル。
---fadeinpager---
食の楽しみも格別だ。レストランのボタニカルルームでは、敷地内の畑で取れた野菜や果物、近隣のドーセットの海からの獲れたての魚介類などがメニューに並ぶ。付属のブリュワリーで作られるシードルはドリンクとしてだけではなく、料理の食材としても活用されていて多角的に楽しめる。
レストランのテラス席はガラスの屋根を備え、どんなお天気でも屋外での食事が満喫できる。
屋内プールとともに屋外プール(イギリスでは珍しい!)、サウナ、スチームルームとトリートメントルームを完備したスパは、ホテルゲストだけが利用できるとっておきの場所。
プールもファームハウスの名残を感じさせる設えで。
周辺には端正に整えられた庭を始め、原生林の森、ハーブや野菜、果物を育てるキッチンガーデンが広がり、さらには高い位置からの眺めを楽しめるツリートップ・ウォークウェイも。緑の中に溶け込みながらの散策は、とっておきのひと時となるはず。また、ガーデンツアーやガーデンデザインなどの数多くのワークショップも随時開催されていて、滞在中に参加することも可能だ。
原生林を残す森。物語の舞台に迷い込んだよう。
ツリートップ・ウォークでは、地上から森を眺めることができる。
近年は滞在に加えて食やウェルビーイングなどでプレスアルファが楽しめるカントリーハウスのホテルが増えている。そのなかでニュートは、センスあるインテリアと行き届いたサービス、ローカルの食材による美味しい食事、新しいアイデアによるアクティビティに加えて、桁外れに大きい敷地とそこに広がる大自然で他の追随を許さない。2022年のサンデータイムス紙が選ぶイングランド南西部のベストホテルに選出されたのも納得できる。
まるで大人のワンダーランド! 自然と洗練が織りなすニュートでのユニークな滞在は、忘れられないものになるはず。
text: Miyuki Sakamoto
在イギリスライター。憂鬱な雨も、寒くて暗い冬も、短い夏も。パンクな音楽も、エッジィなファッションも、ダークなアートも。脂っこいフィッシュ&チップスも、エレガントなアフタヌーンティーも。ただただ、いろんなイギリスが好き。