メロンとズッキーニ、モッツァレラのサラダ
平野由希子の季節のおつまみ 2018.06.08
透き通った緑の組み合わせ。一口ごとに夏が近づいてくるような気がします。モッツァレラにはフルーツを合わせるとそれだけでごちそう。夏ならば、メロンや桃、マンゴーとともに。ただ、切って並べるだけでワインに合うおつまみができるなんて、素材の力にただただ感謝。
では、何か料理らしきことをもう少し。
フルーツにもうひとつ野菜を加えて味と食感に変化を加えました。メロンにはズッキーニ、桃にはセロリ、マンゴーにはトマトを合わせます。
定番には何か少しくらい工夫がしてみたいと思うのです。組み合わせの手がかりは色と香り。色や香りが似ているもの、つながりを感じるものを合わせると、お皿の中で不思議な調和を見せてくれます。
ペアリングのお酒を選ぶ時にも同じテクニックを。いつもの私ならば、黙ってシャンパーニュをポンと開けるところですが、純米大吟醸のスパークリングを選びました。日本酒って、メロンのような香りを感じるものがあるのです。この組み合わせがまたなかなか。さて、あとは生ハムでも切りましょうか。
メロンとズッキーニ、モッツァレラのサラダ
<材料 2人分>
メロン 1/6個
ズッキーニ 1/4本
モッツァレラ 1個
ディル 適量
*オリーブオイル大さじ1 レモン汁大さじ1/2 塩 少々
<作り方>
1 .メロン、ズッキーニは小さめの乱切りにする。ズッキーニは塩少々をふって軽くもむ。
2. モッツァレラは手でちぎる。
3 .1と2を盛り合わせ、*をまわしかけ、ディルを散らす。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano 料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir