今日のおつまみはイタリア・ナポリの揚げパン、ゼッポリーニ。イタリアンレストランで突き出しに出てくることがありますが、大抵はちょっとしか出てこないので、もっとたくさん食べたいなあ、と作ってみました。中はもちもち、外はカリッ。自分で作ると揚げたてをたっぷり食べられるのがうれしいですね。

イーストを使った生地、そして揚げ物。と聞くとちょっと腰がひけてしまう方もいるかもしれませんが、作ってみると思った以上に簡単。水が多めの配合なので、こねる必要もなく、ただぐるぐると混ぜるだけ。生地が発酵したら、スプーンですくって油に落とします。特別な材料は何もないですし、料理の腕だって必要ありません。一度作ってみると、くり返し作りたくなるレシピです。

ゼッポリーニはなんといっても、青海苔の香りの良さが魅力。ナポリより日本の方が海藻の質は高いはず。生の青海苔を使ってもいいし、桜海老やシラスを加えたりとアレンジは自在。ナポリでなら、イワシやイカを一緒に揚げたりするところですが、山菜を一緒にあげるのもよさそうです。

ビールももちろんなのですが、ナチュラルな泡を合わせたら、青海苔の香りがふわっと広がるようでした。春も、もうすぐそこですね。

---fadeinpager---

ゼッポリーニ

IMGP0517.jpg

<2人分>
強力粉 60g
薄力粉 40g
塩 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
ドライイースト 1.5g
ぬるま湯 90ml
オリーブオイル 大さじ1/2
青ノリ 大さじ1/2
揚げ油 適量

<作り方>
⒈ ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、青ノリ、オリーブオイル、イースト、ぬるま湯をを入れてよく練り合わせる。
2. 乾かないようにラップなどをして、暖かい場所に置き、生地が全体に緩んで倍くらいの大きさになるまで1時間~1時間半発酵させる。
3. 揚げ油を180度に熱し、生地をスプーンですくって落として揚げる。生地が薄く色づくまで3〜4分揚げ、塩少々(分量外)をふる。

IMG_6144.jpg

粉もの好きのクミン。興味深げにゼッポリーニをチェック。

フランス料理とワインを愛する料理家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。2015年にフランス農事功労章を叙勲。著書に『ma cuisine おいしさの引き出し方』などがある。instagramは@8yukiko76hirano  料理教室cuisine et vin主宰。http://www.yukikohirano.com
愛猫クミンの様子は別のInstagramから@cumin_chatnoir

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories