SNSで活躍するシルバー世代のインフルエンサーたち

Society & Business 2023.10.28

多くのフォロワーに支持されている50代、60代、70代のインフルエンサーの女性たち。彼女たちの思いは常識にとらわれず、いつまでも美しく輝き続ける存在でいたいということ。

influencer-madame-thumb-231027.jpg

photography: Instagram/Titktok screenshots

SNSで「いいね!」を集めるのに年齢なんて関係ない。ここで紹介する女性たちが積極的に発信しているのは、50代以降の女性だって言いたいことはあるのだという思いからだ。InstagramやYouTube、TikTokはミレニアル世代やZ世代のためだけのものではない。シルバー世代のインフルエンサーたちはあらゆる世代に向けて発信する。その内容は白髪の悩み、更年期、熟年女性に合うメイク、ボディポジティブと幅広く、どんなにデリケートなテーマも丁寧に拾っていく。数字を見れば、彼女たちの登場が待たれていたことがわかる。動画は何十万回も再生され、多くのフォロワーを集めている。画面の向こうから、シルバー世代のインフルエンサーは自分たちのストーリーと、いつまでも美しい秘訣をシェアしてくれるのだ。

カロリーヌ・イダ、63歳

Instagram : @fiftyyearsofawoman

【プロフィール】57歳のときに大病をしたことがきっかけでそれまでの生き方を見直した。「ファッション業界で働いていたのを辞め、直感的にInstagramのアカウントを作りました。これから何をするか、どこへ向かうかもわかっていませんでしたが」
でもその直感が正しかった。カロリーヌは最初の1年で1万人以上のフォロワーを獲得した。2人の子どもを持つ母親としてのありのままの自分をさらけ出した投稿が好感を呼んだ。「従来のメディアは、50歳を超えた女性なんて取りあげません。私は年齢差別と戦いたかったのです」と言う。2020年、転機が訪れる。パリ国際ランジェリー展でのボディ・ポジティブ・ファッションショーのモデルに選ばれたのだ。「不完全で欠点だらけの自分をランウェイでさらしました。勇気がいったけれど必要なことでした」と彼女はその時のことを振り返る。

 

ショー出演がきっかけでボディポジティブを掲げるフランスのランジェリーブランドDarjeeling(ダージリン)の目に留まり、同ブランドのモデルとなった。レタッチなしの下着姿の写真は拡散し、熱い共感を呼んだ。

「SNSのおかげで世界中どこにいても繋がることができるようになりました。そして、変化を起こすには、"等身大の "女性の姿を発信することが大切です。50歳を過ぎても人生は終わりじゃないということを若い女の子たちにわかってもらうためにも」とカロリーヌは思いを語った。今やInstagramで11万人近いフォロワーがいる。「自分の体で気になるところはいろいろあるけれど、朝起きたらヨガやピラティス、ダンスをして、日々暮らすのになんの問題もありません。自分には奇跡のようなことが起きたから、去年よりもシワが増えようと、更年期で体が変わろうと、大したことないわと寛大な気持ちになれます」

【Myスキンケア】「欠かせないのはオイル(ウチワサボテンオイル、ボリジオイル、イブニングプリムローズオイル)を使ったお手入れです。日本の古美道(KOBIDO)マッサージも大好き。コラーゲンも飲んでいます」

【Myコスメ】「いつもはノーメイクですが、外出時にはコンシーラーとアイブロウペンシルが欠かせません。M・A・Cやウェストマン アトリエのクリームチークが気に入っています。迷信じみているけれど、出かける時はバッグに口紅を最低5本は入れていきます。唇や頬に使うと瞬時に血色が良くなりますから」
【Myヘアケア】「クリストフ・ロバンの保湿シリーズのもの。白髪は乾燥しやすいですから」

---fadeinpager---

ニコール、72歳

Tiktok : @nicoletonnelleyoutubeuse

@nicoletonnelleyoutubeuse #CapCut #conseilsmaquillage #antiage #beautytok #beautebeaute #beauty #rarebeauty #khol #ombresaaupieres #72ans #cheveuxgris #seniormodels #silverhair ♬ son original - Nicoletonnelle

YouTubeチャンネルの登録者数が15,000人以上になった頃、YouTube側からコンタクトがあり、動画の撮影や編集方法を教わった。ロレアル・パリからも組まないかと声がかかった。現在はTikTokにも投稿し、プロ級のメイクレッスン動画で16万9500人にフォローされている。「年齢を重ねるにつれてメイクするのが難しくなります。たくさんの質問が来ます。それに私の世代は教えこまれた固定観念に縛られていることが多い。もっと気軽にチャレンジすべきです。アイラインを引きたければ何歳になっても引けばいい。大切なのは、自分がキレイと感じられることです」

【プロフィール】元エステティシャン。60歳でそれまで経営していたエステサロンを閉めた後、SNSを始めた。子ども3人、孫9人がいるニコールは、「始めた当時は私の年代の女性にビューティーアドバイスをしてくれる人なんていませんでした」と言う。「サロンのお客様も一定の年齢以上になったりリタイアしたりすると、お手入れを諦めてしまっていました。私としては彼女たちに前向きになってもらい、90代になってもきれいでいたい気持ちを持つのは当たり前ということを伝えたかったのです。それに、この年齢の女性は存在しないかのように振るまう化粧品メーカーに自分たちの存在を認めさせたかったこともあります」

【Myスキンケア】「初夏と秋口にはビタミンCの美容液、冬にはレチノール入りの美容液を使います。シミを防ぐためにはヒアルロン酸クリームと、SPF50の日除け止めを。夜にはエスティ ローダーのアドバンス ナイト リペアを使っています。使い続けると効果的です」

【Myコスメ】「ベースにはゲランのパリュール ゴールド スキン フルイドとLa Provençale(ラ・プロヴァンサル)のプードル・ソレイユをよく使います。リップの色はペールピンクヌードが好きで、Huda Beauty(フーダビューティー)は持ちがいいですね。眉を整え、コンシーラーを塗り、チークはToo Faced(トゥーフェイスド)のクリームタイプ、マスカラはメイベリンのザ ファルシーズ シュール エクステンション マスカラが好きです」

---fadeinpager---

ナタシャ、53歳

Instagram : @natacha_dzikowski

 

【プロフィール】長年ファッション、ラグジュアリー、ビューティ関連の広告の仕事に携わってきた。2015年にブログを開設。「大手化粧品会社と仕事をしてきたので、ウェルネスやスキンケア、健康に関する科学的研究に多く接することができました。私の知識をできるだけ多くの人に伝えたいと思いました。とりわけ、当時はまだタブー視されていた更年期障害に関心がありました。情報を優しくかみ砕いて、自分で調べた解決策を提案しました」とブログ開設の動機を語る。熱心な読者に後押しされ、2018年にYouTubeチャンネルを開設し、インスタグラムも始めてユーモア混じりの投稿を続けている。目下4万人のフォロワーがいる。

「今日、インフルエンサーは女性が後ろめたい気分やプレッシャーから解放されるのに一役買っています。私は、生物学的年齢は超越できること、きちんと暮らすことがいつまでも幸せでいる鍵であることを伝えたいと思っています」と語る。上手に歳をとるための彼女のアドバイスは2冊の著作、『Belle & bien dans son âge(原題訳:美しく健康的に歳を重ねる)』と『J'ai l'âge que je veux(原題訳:どんな年齢も思いのまま)』(Leduc出版)にまとめられている。

【Myスキンケア】「毎晩ダブル洗顔しています。夜はレチノール美容液か栄養オイルを使います。日中は、ビタミンCの美容液、ヒアルロン酸クリーム、SPF50の日焼け止め。敏感肌なので、夜はラ ロッシュ ポゼの製品の他、ヒアルロン酸や抗酸化物質のレスベラトロールが配合されたスキンシューティカルズの美容液を使っています。クラランスのマイブレンドのクリームもテクスチャーが心地よくて気に入っています」。

【Myコスメ】メイクは大好き!ファンデーションはライトタイプが好みです。クリニークとか。チークはクリームタイプを手で塗ります。目元は黒のアイライナーとマスカラで引き締めるのが好きですね」

text: Victoria Hidoussi (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

Business with Attitude
Figaromarche
airB
言葉の宝石箱
パリシティガイド
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories